« 素人農家の農業日記 5/27 | トップページ | 素人農家の農業日記 6/10 »

素人農家の農業日記 5/28

5/28
田植えをする。
前日代かきをして半日寝かした状態。
Img_20170528_094757_1

さあ、田植え機を動かそうとエンジンをかけようとするも全然かからない。スイッチがOFFからONにならないのかとかチョークを引かないからなのか、全然かからない。一生懸命スタートレバーを引くもだめ。実際にガソリンがシリンダーに行っているのかプラグを外す。ちゃんとガソリンは行っている。ではプラグで火花が出ないのか。出てる。
それじゃあかかるはずと、引き続きエンジン始動を繰り返すとやっとかかった。これに小一時間かかってしまった。
最悪、同級生に田植え機貸してもらう電話をしようかと思ってしまった。
なんとかかかった田植え機で植えた後がこれ

Img_20170528_113008_1
ちょっと水が入りすぎ。
でも、こちらが悪いんじゃなく、隣の田んぼにガンガン入れているのが溢れてこちらに来ている。ちょっと困るよ。
ちなみにセギがやっぱりだめで、ホームセンターに行って、L字金具を買ってきて補修した。これでなんとか秋まで保つでしょう。
いろいろなことがある。今年は。

|

« 素人農家の農業日記 5/27 | トップページ | 素人農家の農業日記 6/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/65339926

この記事へのトラックバック一覧です: 素人農家の農業日記 5/28:

« 素人農家の農業日記 5/27 | トップページ | 素人農家の農業日記 6/10 »