« ヒポクラテスの誓い | トップページ | baffalo Linkstation 復旧物語(2) »

baffalo Linkstation 復旧物語(1)

この連休でいろいろやっていたことを書きます。
参考にもならないかもしれないけど、自分のメモとして。

自宅にはMacintoshが4台、Windowsが1台ある。このMacのバックアップ用にbaffaloのLinkstation LS-C640Lを使ってきた。TimemachineのNASになれるということで。そいつが夏のある日こけた。
実際にはこけて何日か経って動いていないのに気がついた。とりあえず、熱暴走かなと思って、電源を切って1日おいて、再起動してみたがウンともスンとも言わず、反応がない。このNASはNasNavigatorというbuffaloから出ているツールとWebでの設定ができるのだが、いずれにも反応してくれない。
この時点では内蔵しているHDDがお亡くなりになったのかと思って、とりあえず解体してみた。解体方法についてはWebで検索すればたくさんの参考情報が出てくる。お弁当箱がしっかりハマっているような構造なので、ちょっとコツがいるが壊れてもいい気持ちで箱を開ける。HDDが出てくる。WDの640GBだ。残念ながら、3.5インチのHDDをつけるPCがない。うちのMacはノートが3台とMac mini、Windowsはノートだ。
おそらくHDDがコケたんだと思って、HDDを容量の大きなものに換装しよう考えた。
アマゾンで同じWDのリファブリックの1TBのHDDを探して、購入。この時点では簡単に行くんじゃないかと考えていた。
HDDが到着して、換装を開始。このHDD交換の手順もWebで検索するといくつか出ている。このbuffaloのNASはHDD側にブートイメージを格納しているので、まっさらなHDDをつけるときにはコツがいる。NASの起動時にHDDに正常な起動イメージがない場合には、TFTPサーバを探しに行く。このTFTPサーバのアドレスが決まっていて、192.168.11.1でなければならない。
まず、ファームウェアを取ってくる。ここでちょっと困ったのが、2つのバージョン(要は古いバージョンを先に用意して、それでTFTPサーバで読み込み、あとで新しいバージョンでファームウェアを上書きする)が必要だ。ちなみにこの機種ではMacでアップデートできるファームは1.02しかでていない。Windows用には1.33がでているのだが。なんとかうまくいくんじゃねと1.02だけで挑戦を始める。まず、1.02をダウンロードして、解凍し、そこからブート用の起動イメージを取り出す。この辺りの作法もWebを参考にした。一度拡張子をzipに替えて、解凍しなければならない。しかもこれにパスワードがいる。これらもWebで検索すれば出てくる。ここまでにかなりの時間がかかった。
このあと、Mac miniのTFTPサーバ機能を起動させる。NASの電源ONと同時にTFTPサーバにアクセスに行って、読み込みエマージェンシーモードで立ち上がる。ここまで来ると、NasNavigatorで検索すると出てくる。DHCPサーバがネットワーク内にいるのなら、IPアドレスも取ってきてくれる。ここまでは問題無く行った。
一度エマージェンシーモードで立ち上がったので、今度は1.02のファームアップデータを起動させる。ところがこのアップデータがエマージェンシーモードのNASを認識しない。正確にはアップデートさせる対象のNASがないと言っているらしい。これが上で書いた2つのバージョンがないとダメという理由。
しかたがないので、息子のWindowsPCを借りて、バージョンアップをしようとしたが、今度はバージョンアップの作業の中でフォーマットをしようとするとエラーとなってしまう。何度かチャレンジしたが、結局それ以上先に進まず、断念。
ダメ元で元ついていた640GBのHDDを繋いでみたら、すんなり起動した。あれ、壊れていたんじゃないの。なんだ、使えるんならそのままでいいかと使い始めたが、試しに大きなファイルのコピーをさせたらまたハングしてしまった。結局だめじゃん。
で、手元には使えそうで使えないLS-C640Lのハードと2台のHDDが残った。
(続く)

|

« ヒポクラテスの誓い | トップページ | baffalo Linkstation 復旧物語(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/62339601

この記事へのトラックバック一覧です: baffalo Linkstation 復旧物語(1):

« ヒポクラテスの誓い | トップページ | baffalo Linkstation 復旧物語(2) »