« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

二歩前を歩く

石持 浅海著『二歩前を歩く』読了
ホラーの要素もあるミステリー短篇集。
家に帰るたびにスリッパが移動している。誰も居ないはずなのに。そして、大型冷蔵庫の前まで移動する。その正体とは。
語りが旨い著者ならではで、吸い込まれる感じ。

二歩前を歩く
二歩前を歩く石持 浅海

光文社 2014-03-19
売り上げランキング : 62848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗い越流 貘の檻 満願 三階に止まる 御子を抱く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンリゾルバのルータだった

自宅で使用しているインターネット回線はCATVの光回線で100Mbpsなんだけど、最近どうも遅く感じて、なんだろうな~と思っていた。家では家族がそれぞれパソコンも使うし、携帯もWifiでつないでいる。でも、100Mbpsを使い切ることなんか無いだろう。ウイルスに感染してトラフィックをまき散らしていないかと、家族のPCをチェックしたが、そもそも4台中3台がMacなんでそれほど心配していなかったが、やっぱり問題はなかった。
家で使っていたBBルータはCOREGAのCG-BARMX2ですでに販売停止になっているし、ファームウェアの更新だってされていない。どうもこいつがおかしいんじゃないかと再起動してみたり設定を見てみたりした。再起動した直後は調子いいんだけどすぐ調子悪くなる。たいして情報が見れるわけではないのだけど、DNSのログが見えるのだけど、いろんなサイトの問い合わせが来ている。これがウイルスかなと思った最初だったけど、いろいろ調べたら、外からのアクセスが多いんだよ。光メディコンのアクセスがひっきりなしで、PCを繋いでいなくてもアクセスしてる。こりゃおかしいと更に調べたら、オープンリゾルバになっていたってわけ。
JPCERTのこのサイトで調べたら、こんな状態。
Ngip


だめじゃん。でも、メーカーも特にそんなアナウンスはしていないんだよね。
で、仕方なくBBルータを新しくした。ギガ対応でも良かったのだけど、信頼性を求めてバッファローのBBR-4HGにした。もちろんヤフオクで。でも、送料のほうが高かったね。

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]
BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]
バッファロー 2003-12-20
売り上げランキング : 908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ。
その結果。
Ok


大丈夫になりました。
ちなみにこのルータは発売が2003年あたりだから超ロングセラーだね。ファームも順次更新してくれているし、その点は安心。お陰でアクセスも普通に戻った。
よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破門

黒川 博行著『破門』読了
暴力団員と調査事務所の隠れ暴力団関係者がかかわる事件ネタ物語。
直木賞の候補になったとか。でも、このシリーズ結構出ているけど、この本が取り分けていいとはおもわない。北朝鮮に潜入した話のほうがよほど面白かったけど。
今回は映画の儲け話にのった暴力団関係者が騙されて、つぎ込んでしまったお金を取り戻す話。関係者を見つけ出し、締めあげるのはいつものことだが、別の暴力団関係者のこの話に一枚加わっており、あやうく暴力団同士の抗争になるところだった。結局丸く収めるために主人公が破門になってしまう。
ということはこのシリーズはもう終わりにするってことだろうか。それならちょっと残念な気がする。まあ、この話が本当の暴力団の抗争話ではないとは思うけど、おそらく似たような話はあるんだろうなと思わせるところがすごい。
次も期待したいところだけど。

破門 (単行本)
破門 (単行本)黒川 博行

KADOKAWA/角川書店 2014-02-01
売り上げランキング : 1047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
離れ折紙 ラフ・アンド・タフ ライアー 繚乱 落英

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死亡フラグが立ちました!

七尾 与史著『死亡フラグが立ちました! 』読了
このミス大賞。
ちょっとミステリーの枠にははまらないのかと思った。
事故に見せかけて特定の人を殺す『死神』という殺し屋が存在するという噂を探る雑誌のライターが主人公。あまりに偶然が重なって亡くなった議員秘書の事件を探り、裏に殺し屋の存在を把握する。周辺では知り合いが狙われる事件があり、だんだんと自分の身も怪しくなる。
最後はオチで終わるけど、どうなんだろう。まあ、ミステリーといえばミステリーかな。
このミス大賞はちょっと行き過ぎな感がする。

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)七尾 与史

宝島社 2010-07-06
売り上げランキング : 136867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
死亡フラグが立ちました! ~カレーde人類滅亡!? 殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 失踪トロピカル (徳間文庫) 山手線探偵 (ポプラ文庫 日本文学) ([な]8-2)山手線探偵 2 (ポプラ文庫 日本文学) ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

伏見 つかさ著『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』読了
古本屋で見つけたので。
TVアニメ化されているし、シリーズ化されているのでどんななのかと興味を持って手にとった。
うーん、どうなんだろう。この表紙の挿絵に騙された感はある。
ラノベとしてはいいのかもしれないし、想定の読者層が中高校生だとしたらありなのかもしれないが。
もうちょっと読み終わった時に感動がある結末だったらよかったかも。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 53938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近未来ノベル 富士山大噴火

柘植 久慶著『近未来ノベル 富士山大噴火』読了
やや旬になりつつある富士山の噴火する状況を描いている。
そろそろ来るかなというレベルでは関東圏の直下型地震、東海・東南海の大地震と並んで遜色ない富士山の噴火。自分が生きている間に来るかどうかだが、来たら首都圏は大パニックだろう。
風の吹き方にもよるだろうが、通常は西の風となり、神奈川から東京の西部は結構な火山灰が積もるだろう。あの桜島の噴火で反対側の対岸の鹿児島で結構火山灰が積もるのだから、富士山が噴火したらひどいことになるのは間違いない。
火山灰はまあ考えられるが、溶岩が流れるところまで行くのか、もし、そうなったら、駿河湾までの御殿場、三島あたりはどうなってしまうのか、これも考えたくないところだ。
ほんとにそうなったら遷都でもした方がいいだろうね。

ちなみにこの小説はおそらく起こるだろうことを小説仕立てで書いているが、ちょっと書き方が雑だし、パニックの様子も書かれているがこんなもんじゃないだろう。まあ、小説だし。あと、ほぼ同時に東南海地震が起きるように書いている。ありえないとは言わないけど、そこまでひどくないんじゃない。おまけに津波で駿河湾の沿岸都市は壊滅状態になるなんて書かれちゃって。そこまでは行かないんじゃない。心配はしてもいいけど、空想がすぎることを祈ってます。
でも、いつか来るんだろうな。こういうことが。

近未来ノベル 富士山大噴火 (PHP文庫)
近未来ノベル 富士山大噴火 (PHP文庫)柘植 久慶

PHP研究所 2012-12-05
売り上げランキング : 332174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京大地震 2023 (PHP文庫) 死都日本 (講談社文庫) 富士覚醒 (講談社文庫) 大災害からの生存術 あらゆる状況から身を守る完全マニュアル (PHP文庫) 東海・東南海・南海 三連鎖大地震~関東~西日本一帯に未曾有の大地震発生! そのとき浜岡原発は・・・ (KOSAIDO BLUE BOOKS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三幕の殺意

中町 信著『三幕の殺意』読了
著者の最後の作品となったもの。
もともとは中編の作品で発表してあったものを出版社が掘り起こして長編に書く直してもらったということがあとがきに書かれている。
設定はやや古い。山荘で殺人事件が起きる。被害者は現場にいたほとんどの人から恨まれていた人間。だから誰が犯人であってもおかしくない設定。その中で実際にいつ、だれが殺人を犯したのか。
やや昔風の読者への挑戦編もあり、本格推理小説としてなかなかの出来栄えだと思う。残念ながら、最初に出版された当時はどのような評価だったかわからないが、創元推理文庫が発掘して、この殺意シリーズを刊行している。
今読んでもそれほど古さを感じないし、プロットやミステリーとしての展開も非常にうまい。もう少し書いてもらいたかったが、お亡くなりになられた旨があとがきにある。残念だ。

三幕の殺意 (創元推理文庫)
三幕の殺意 (創元推理文庫)中町 信

東京創元社 2012-05-30
売り上げランキング : 123936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空白の殺意 (創元推理文庫) 天啓の殺意 (創元推理文庫) 追憶の殺意 (創元推理文庫) 模倣の殺意 (創元推理文庫) 暗闇の殺意 (光文社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »