« Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B | トップページ | セイコー腕時計(SOLAR)修理 その2 »

セイコー腕時計(SOLAR)修理 その1

何回かに分けて、自分の所有している腕時計の修理の記録をします。
まず写真を。
Img_0725

購入したのは1998年の12月31日。物持ちがいいもんだから、保証書なんか持っていた。実に14年半動き続けた腕時計 SEIKO SOLAR 型式番号5K25-0A20が動きを止めた。
それが2013年7月19日。ちょうど秒針が12時のところで止まっている。昔の取扱説明書も見たのだけど、そもそも太陽電池で充電して動く時計なので、電池交換はしない。でも、充電が切れてくると2秒刻みで運針するとか。そんな様子はなかったのだけど。
さて、どうするか。なんせ14年間私の左腕と一緒に動いてきた時計なんで、愛着だらけだ。たしか買った時は2万円くらいしたはず。そんなに高い時計ではないけど、捨てちゃうのは惜しい。
まずは、Webで検索。5K25-0A20で検索掛けると、すこしはヒットするが、修理の記録なんかはほとんどない。ちなみに”時計 修理”で検索するといくつかヒットする。でも、基本的にブランドものの高いものだったりする。個人でやっている時計屋さんのサイトとかもあったが、太陽電池の時計は受け付けてくれないとか書いてあったりする。
だめ元でセイコーのサイトに行って問い合わせをしてみることに。
以下が私が書いた内容。
ーーーーーーー
――――――――――――お問い合わせ内容――――――――――――――

お問い合せの種類   :製品の修理に関するお問い合わせ
ブランド選択     :その他
型式番号       :5K25-0A20
製造番号       :897031
お住まいの都道府県  :静岡県

購入したのは1998年なので、15年ほど経過しております。
昨日まで問題なく動作しておりましたが、昨夜秒針が12時のところで停止しており、本日日光に当てたりしま
したが、動きません。
外観はチタンなので、特に問題になるところはありません。ガラス部分も多少キズがついていますが、問題あり
ません。
15年も使用してきたので、愛着もあり、修理して使用したいのですが、修理可能でしょうか。
製品名としてはSOLARと説明書には書いてあります。

ーーーーーーー
これで回答を待つこととした。

|

« Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B | トップページ | セイコー腕時計(SOLAR)修理 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/57946570

この記事へのトラックバック一覧です: セイコー腕時計(SOLAR)修理 その1:

« Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B | トップページ | セイコー腕時計(SOLAR)修理 その2 »