« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

競馬で30億当てて、税金払えって、はずれ馬券分は経費でない

毎日新聞より
ーーーーーー
 競馬で稼いだ所得を申告せず、07~09年に約5億7000万円を脱税したとして、大阪市の会社員の男(39)が所得税法違反で大阪地裁に起訴された。男は総額28億円もの馬券を購入し、1億円を超す利益を得ていたが、大阪地検は外れ馬券の購入額を必要経費と認めず、実際のもうけを大幅に上回る脱税額で立件した。19日にあった初公判で男は「一生かかっても払いきれない。税額を見直してほしい」と訴えた。男の主張を裁判所はどう判断するのか--。

 関係者によると、男は過去のレース戦績を分析して市販の競馬予想ソフトを改良し、独自のシステムを構築。04年ごろからインターネットで馬券を大量に購入するようになった。決済用銀行口座に最初に100万円を入金した後は残高が順調に増え、馬券の購入額も跳ね上がった。立件対象となった07~09年は、計約28億7000万円の馬券を購入し、約30億円の払戻金を獲得。利益は約1億4000万円にも上った。

 大阪国税局が強制調査に乗り出し、告発を受けた地検が11年2月に在宅起訴した。来月10日に検察側の求刑などがあり、結審する見通しだ。

 公判で検察側は「約30億円の払戻金は一時所得に当たる」と主張。収入から控除される必要経費について所得税法が「収入を生じた行為のために直接要した金額」と規定していることから、必要経費は当たり馬券の購入額に限られるとして所得税額を約5億7000万円と算定した。一方、弁護側は「外れ馬券の購入額約27億4000万円も経費に算入すべきだ」と反論している。
ーーーーーー
この人、この予想ソフトを売ればたぶん10億ぐらい儲かると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津市長選挙 2012

選挙は終わった。
現職清水さんは近所で歩いて3分のところに自宅がある。

今回は現職と自民党の戦いとなった。前回も同様。ただ、状況はまったく違った。
”組織は強かった”
当日の挨拶で清水さんの述べた言葉。その通り。

少し数字で整理してみよう。
まず、前回選挙2008年のデータから。
有権者数:115、374、投票率:51.65%、投票数:59、595
清水さん:30、119
八木さん:28、732
実に1,400票足らずの差しかなかった。まあ、この時はまだ自民党政権の末期で麻生さんかな。首相は。福田さんかも。とにかくだめだめだった。元県議の二人が争って、浮動票が清水さんに流れて当選という構図だろう。
では今回。
有権者数:116、164、投票率:51.93%、投票数:59、685
清水さん:26、548
中野さん:32、474
この差が5,926。案外差がついた。
焼津市の人口は東日本大震災以降すこし減っているらしいが、有権者数は微増。投票者数に至っては90人しか増えていない。前回投票をした人が今回投票をしたと考えていいくらいだろう。
で、この差。
ということは、まあ、清水さんを元々支持している人が約26,000人、自民党の支持者が28,000人。これに対して、特に政党支持もなく、そのときの情勢で投票した人が約5,000人いて、その動向で勝負が決まったと考えることも出来る。(あくまで一つの考え方。)
前回は時の政権、自民党に嫌気がさして、清水さんに投票し、今回は民主党に嫌気がさして、中野さんに入れた。それだけ。
この結果だけを見れば、まあ、次の衆議院選挙静岡2区の結果も自ずから見えてくる。
津川さん、厳しいだろうね。
開票の際に、奥さんと選対事務所に来ていたけど、よりいっそう厳しさが伝わったかな。

まあ、結果は出たから、しかたがない。市民の選択だからね。さて、どのように市政の運営をしていくのか。お金をかけて、港の整備とかアクアスやいづの再整備とかやっちゃうのか。
また、お金をかけてハコモノ行政に戻るのか。
まあ、やるしかない。市長がうまくやってくれれば市の人口も増えるんじゃない。それが評価だよね。それで評価しよう。4年間がんばってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修羅の宴

楡 周平著『修羅の宴』読了
ちょっと著者の長編の切れ味が無くなってきている気がする。
今回は舞台がバブル崩壊前から、その後の日本。イトマンとかの事件があった頃。
だいたい状況を一緒にして、銀行と商社、その取引先、土地の地上げ、バブルなどなどを扱っている。こんな時代だったと言う感じはしている。
土地はもっているだけで資産価値が上がり、美術品などを買いあさり、まさにバブル景気に酔っていた時代。甘い汁を吸って、贅沢が出来た人に取ってはいい時代だった。
その後、そのつけを負うことになる。まあ、バブルがはじけ、景気が悪くなっても、またあのいい時代が来ると思っている人たちが未だにいる。はっきりとそう思っていないまでも、そうなってくれれば、日本経済も復活するだろうなんて、夢のまた夢。
そういう人たちが政治家としていまだに国政にいるのだから、良くならないんだよ日本は。
あの頃の政治家はこの借金づけとなった国家財政に対して責任を取らないのか。まあ、日本の社会や組織は責任を取らない様に出来ているからね。だから、いまだに国会議員なんだろう。
そろそろ選挙だ。いい加減ゾンビみたいな老人はやめてもらいたい。本当に国のために働いてくれる人だけが国会議員になってくれるといい社会が出来るのだろうけど。
あー、どこにいるの、そんな人たち。

修羅の宴
修羅の宴楡 周平

講談社 2012-07-19
売り上げランキング : 72783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虚空の冠〈上〉 虚空の冠〈下〉 鉄のあけぼの 上 ロスジェネの逆襲 七つの会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI

今度はこれを買った。
もともとバッテリー内蔵式でないマキタはもっていたが、こっちもいいんじゃないってことで購入。
これから使うので感想は別途。
ちなみに一緒にクリーナーの紙パックも購入した。アマゾンさんの顧客満足度戦略で紙パックだけ先に来た。その直後に本体の発送連絡が来た。
なんかなー。いいんだけど、そんなに急いでいないし。地球に優しくない気がする。いっしょに送ってくれればそれで良かったんだけど。たしかに早く来た方がいい時もあるけど、そういった場合は別送を選ぶでしょ。
ちょっと無駄な気がした。私はいいんだけど、どこかで損をしている気がする。そのつけがどこかで来る気がする。

makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI
makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI
マキタ
売り上げランキング : 877


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カディスの赤い星

逢坂 剛著『カディスの赤い星』読了
1986年の作だとか。著者のことをいままで全く知らなかった。なぜなんだろう。
本作は直木賞も受賞している名著。
舞台は1970年代のスペイン。PR会社を経営している主人公のところに楽器会社から依頼があり、そのつながりでスペインの楽器製作者のお世話をすることとなる。この楽器製作者から10年前に日本から訪ねてきたカルロスという男を捜してくれるよう頼まれる。
実はそのところが大事にしていたギターを奪って逃げたので、ギターを取り戻すために男を捜していた。主人公はギターを追ってスペインまで渡り、命がけの追跡劇が繰り広げられる。
ハードボイルド、サスペンス、そして恋愛小説の要素までぶち込んだ大作。
今まで読んでいなかったのが残念なくらい。
スペイン旅行に行く方は飛行機の中で読むのにちょうどいいかな。時代背景はさすがに25年前なのでちょっと古さを感じるが、それ以外は今読んでも非常に面白い。
新装版 カディスの赤い星(上) (講談社文庫)
逢坂 剛

新装版  カディスの赤い星(上) (講談社文庫)
百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫) 幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫) 燃える地の果てに〈上〉 (文春文庫) 燃える地の果てに〈下〉 (文春文庫) 新装版  カディスの赤い星(下) (講談社文庫)
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁FC

今野 敏著『警視庁FC』読了
たまたま手にした本。
FCとはファンクラブの略ではない。フィルムコミッションだ。
警視庁が映画作りのお手伝いをする部局を作った。それがFC室。そこに兼務で4名の警察官が配属される。
映画作りが始まり、主人公がそこで警備などを始めるが、そこで助監督の殺人事件が起きる。たまたまいたということで、主人公たちが捜査をおこなうこととなる。もともと地域課所属なのでまともな捜査などやっとことがない主人公がいろいろ巻き込まれるが・・・。
途中から、何となく芝居じみている様に書いているが、実際に芝居だったというオチ。なんともしまらない感じがした。
実際にある話では当然ない。このシチュエーションを作り出して、話を進めてしまうところは著者の力量だろう。

警視庁FC
警視庁FC今野 敏

毎日新聞社 2011-02-15
売り上げランキング : 104333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初陣 隠蔽捜査〈3.5〉 ヘッドライン 化合 エチュード 転迷―隠蔽捜査〈4〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが愛した記憶

誉田 哲也著『あなたが愛した記憶』読了
連続強姦殺人からはじまる。そもそもこんなことをやる犯人は正常ではない。結局妊娠できなかったので、殺害してしまう。では、なぜ、そうまでして妊娠させたいのか。
途中から、オカルトチックになってきたのがなんとなくしっくり来ないけれど、世の中にはこのように親の記憶を受け継いで生きている人がいるのかもしれない。
普段なんとなくやっていることや生まれて初めてやることがなんとなくうまくいくことなど、もしかしたら遺伝子の中にそういった経験を埋め込んでいるのかなと思ってしまうが、それを発展させて意識として長生きさせるために、親の記憶・意識を子に伝えるというか乗っ取るというか、そういうことができたのなら。
そうだとすると、単に妊娠をさせたいだけという冒頭の犯罪も動機としては理解できる。そうはできないとわかっているけど、もしそういったことが出来たら、楽しいのか。自分だけでなく、周りのみんなもそうなら、とか、かみさんもいっしょならとか思うけど、結局そうはならないのだよね。
一生は一度だけだから、儚いのだ。だから、一生懸命生きるしかないのだ。

あなたが愛した記憶
あなたが愛した記憶誉田 哲也

集英社 2012-06-05
売り上げランキング : 95214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハング (中公文庫) 主よ、永遠の休息を (実業之日本社文庫) 痛み 幸せの条件 あなたの本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラップ・ハウス

石持浅海著『トラップ・ハウス』読了
密室殺人もの
大学の卒業を控えて、同期の男女数人がトレーラーハウスに集まる。
入ったはいいが出られなくなり、様々なトラップが仕掛けられており、携帯電話はつながらない。そんな中、一人の男が首の後ろに針が刺さって死んでしまう。
犯人は誰か、その目的は。
意外にも(当然かもしれないが)、犯人は中にいて、その動機は前に交通事故でなくなった男の復讐だった。なかなか深い動機で、最後は全員をトレーラーハウスごと崖に落とそうとするが・・・。
時間的には半日程度のことを丹念に時間を追って書いており、非常におもしろい。スリルとサスペンスが詰まった小説になっている。

トラップ・ハウス
トラップ・ハウス石持浅海

光文社 2012-05-18
売り上げランキング : 158095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
玩具店の英雄 座間味くんの推理 煽動者 彼女が追ってくる (碓氷優佳シリーズ) ラバー・ソウル ブック・ジャングル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »