« 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その二 | トップページ | 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その四 »

2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その三

昼食である。
どこかよくわからない雑居ビルの6階に行く。一階はキャラクターグッズのお店。こわれそうなエレベータで上がる。
小龍包などの出る点心料理とのことだったが、あまり代り映えしないなぁ。チャーハンは相変わらず出てくるし、いつでてくるのかと小龍包を楽しみにしていたが、ちょっとひからび気味の小龍包だった。ちょっとがっかり。あと、シュウマイみたいなもの、肉饅頭みたいなものもでたな。まあ、点心料理なんだろう。

食事の後は上海博物館に行く。なんといまは入場料無料になったのだと。5階建てで、さまざまな時代の遺物などが所狭しと置かれている。さらに驚いたことに撮影自由。本当は撮影禁止らしいが、よほど変なことをしない限り注意もされない。
ということで、焼き物の写真を何点か。
Imgp0406


Imgp0408


時間がなくて、2フロアーを見ただけで終了。ここをじっくり見るのだと、一日では終わらないだろう。
ここから外灘に行く。昨日は雨だったが、雨もやんですこしは景色がよかった。
Imgp0409


Imgp0410


そこから、豫園に行く。古いお寺とその周りの土産物屋。各国の旅行者がうろうろしている。そして、中国風ファーストフードの店。すごい匂い。ちょっと合わないな。ここは。土産物屋を少し見たが、どうも買わされそうな気がして、だめだった。正直買いたいものもなかったし。
ここから、あと2つお店に行く。
一つはラテックス寝具店。なんで、中国まで来て寝具の店かとおもったが、ガイドさん曰く、疲れたから一休みで寝ることも出来るとのこと。最初日本人の方が出てきて、枕とマットレスの説明をしてくれたが、その途中に既に睡魔が襲ってきた。
で、ベットに。枕の説明をしてくれて、お試ししてみるとこれがまた気持ちいい。高反発のラテックス枕なのだが、首のところにすこしへこみを作ってくれていて、非常に寝心地がいい。で、いくらって聞くと7,000円だと。ちょっと悩んだが、それまで使っていた枕がへたってきていることもあり、この際だからとお買い上げ。そうしたら、かみさんも買ってくれってことで、二つお買い上げ。枕カバーを付けて、しめて16,000円。ちょっといい買い物になってしまった。
しかし、この枕が気持ちいい。帰ってきて1週間たつが、毎日ぐっすり眠れる。この旅行で一番をあげるとすると、この枕だろう。ちなみに枕はもって帰れる大きさまで圧縮してくれる。マットレスはさすがに圧縮できないので、日本に配送してくれるということだった。この枕、一緒のツアーの方々も結構買っていた。
さて、旅の買い物のお店も後一つ、そのあとは最後の食事と上海雑技団だ。

|

« 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その二 | トップページ | 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その四 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/54852630

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その三:

« 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その二 | トップページ | 2012/05/18〜21 上海旅行記  三日目 その四 »