« 2012/05/18〜21 上海旅行記  一日目 その一 | トップページ | 2012/05/18〜21 上海旅行記  二日目 その一 »

2012/05/18〜21 上海旅行記  一日目 その二

離陸してほどなく、お食事が出る。13:50発なので、昼食は出ないと思っていたが。
Web検索で、中国東方航空の食事は期待しない方がいいと書かれていたので、期待はしなかったが、それほど悪くもなかった。
私が食べた豚系はこちら
Imgp0358

かみさんが食べた魚系はこちら

Imgp0359

食事の後、お飲物。ビールを注文する。

Imgp0360

一眠りすると、上海浦東空港に着陸。広い空港だわ。飛行機からはバスで移動。これも久しぶり。
入国手続きは特に問題なく終了。出口のところで、現地ガイドの潘 春雨さんが待っていた。ガイドさんは60歳ぐらいのよくしゃべる方。自分のことを”ハルサメくん”と言っていた。
リニアモーターカーに乗るために団体で移動。途中ガイドさんが切符を買うのでまっすぐ行ってと言われたのでそのまままっすぐ進んでいると改札口のところを通り過ぎていた。こちらが早く行き過ぎていた。なんか、先が思いやられる。急いでいたのには訳があった。430kmでる最終に乗るためで、ぎりぎり間に合った。
リニアモーターカーは2度目だが、浮上している感覚もあまりない。430km出た証拠写真はこれ。

Imgp0364

終点で、バスに乗り換えて食事場所に。ガイドさんはハルサメくんと女性の集合写真カメラマンのガイド補助の方の2名。20名様一行なので、ガイドも多いのかと思ったが、集合写真係だったのだ。これが最後に効いてきた。ガイドさんの紹介の後、バスの中で両替を行ってくれた。1万円を740元だったのでまあいいレートかな。そんなに悪くはないはず。実は荷物をピックアップする間に横にあった両替所で2万円を両替してあった。まあ、レートもそんなに悪くないので、1万円を替えてもらう。帰るときに再両替もしてくれるとのことだった。

予定では四川料理のはずが、北京料理店へ。着いて食べるまでわからなかったが、北京ダックが出てきたので、あとでわかった。ちなみに飲み物を聞かれたので、ビールを注文。1本30元。これもガイドさんがマージンを取っているはず。実際には15元だろうけど、こちらはお店に人に直接頼めないので、しかたがない。まあ、よしとしてあげよう。
北京ダックを食べて、お店の前で記念撮影。
Imgp0365

食事の後はホテルに向かう。デラックスホテルということだったが、浦東新区のほうなので、いわゆる上海旧市街からは遠い。ホテル到着は19:30くらい。
ホテルの様子はこんな感じ。悪くはない。

Imgp0366

ホテル到着後、上海在住のH氏と連絡を取り、5年ぶりの再会。タクシーで旧市街に行き、日本人がよく行くレストランでビールなどを飲む。2時間ほどつもる話をして、お別れをしてタクシーで戻る。タクシー代は88元。30分以上走ったはずだが、1000円ちょっと。タクシーは安い。
一日目はこれで終了。二日目の朝は6時起床。7:30出発の予定。