« この1週間 | トップページ | 薔薇を拒む »

虚空蔵尊 登山

かみさんが急に虚空蔵尊に登ろうと言い出し、日曜日の午前中に行ってきた。なんせ、計画性のないかみさんで、確かこの間、せっかく焼津に住んでいるので虚空蔵山に行っていないのは残念だから、一度行きたいとは言っていたが、計画もなく行こうというのはどうかと思うけど、それに答えていないと機嫌が悪くなるので、速攻足回りを調べて出かけた。
ちなみに日本三大虚空蔵尊のひとつで有名と言えば有名。自分は中学3年のお祭り(毎年2/23が祭典のはず。だるま祭り)に登ったはずだが、すでに35年を経過し、記憶はない。
うちからだと焼津市自主運行バスにゆられて1時間かけるか、とりあえず駅に出て考えるかのどちらかしかない。よくよく後で考えたら、焼津グランドホテル側から行く手もあったのだけど。自主運行バスはあいにく5分前に出たばかり、次は1時間以上後。ということで、駅に出るバスを調べると、なんと5分後。大慌てでバス停まで行く。
駅まで出て、今度は虚空蔵尊入り口まで行く自主運行バスを見ると20分後に出発とのこと。これにのる。ちなみにその時の乗車人数は私たちを入れて5名。ちょっと儲からないバスだな。
登り始めたが、ほかに登る人もなく、1名降りてきた人はいたが、心配となる。山道はこんな感じ。
Img_0493


もう少し登ると山門が見える。ただ、地震の影響か崩れ落ちる寸前で危険なために立ち入り禁止。
Img_0492


Img_0494


さらに登ると、頂上に到達する。
これがお寺。
Img_0495


Img_0497


梅?が咲いていてきれいだった。
頂上から静岡側が見える。
Img_0496


ちなみに焼津港側もこんな感じ。
Img_0498


少し降りたところから、裏側に回り込む道があり、そちらに行くとグランドホテルに行ける。そちらからの眺望はこんな感じ。
Img_0499


一通り見て、降りて来た。
帰りも自主運行バスに乗ろうと思ったが、タッチに差で間に合わず。ちなみに次は1時間後。しかたなく駅まで歩く。まあ、20分くらいかな。最初から歩いても良かったけど。
ということで、行動は計画的に。

|

« この1週間 | トップページ | 薔薇を拒む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/51180088

この記事へのトラックバック一覧です: 虚空蔵尊 登山:

« この1週間 | トップページ | 薔薇を拒む »