« さらば長き眠り | トップページ | 走れ!T校バスケット部 »

栗本薫 逝く

今日のお昼頃、各ニュースサイトなどで報道されていたが、作家栗本薫さんが膵臓がんのためなくなられたとのこと。享年56歳。
栗本さんの小説に出会ったのは20歳前後なので、かれこれ30年ちかく栗本さんのいろいろな小説を読みあさった。なかでもグインサーガは初巻から読み続けている。最近はグインサーガしか読んでいないかな。
これだけ長い小説を書いてきたことはすばらしい。だが、栗本さんが逝ってしまったことによって、グインサーガは未完成で終わってしまった。様々な伏線、アウラの正体、最終刊の題としてきた『豹頭王の花嫁』、外伝ででてきたグインの子供のことなどなど、そのままあの世につれていってしまった。グインの結末はこちらも墓場に行った後であの世で読むしかなくなったということか。
現在の最終刊は126巻。おそらくあと2、3巻は書いてあるはずなので、そこで終わりになっちゃうんだろうね。他の人が続きを書いたとしても、栗本薫がどうしたかったかということは創作メモでも出てこない限りむりだし、忠実に結末まで持っていくなんて出来ないだろう。残念ながら、これで終わりとなるのをよしとするしかない。
ご冥福をお祈りしたい。

黒衣の女王 グイン・サーガ126黒衣の女王 グイン・サーガ126
栗本 薫

早川書房 2009-04-05
売り上げランキング : 189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« さらば長き眠り | トップページ | 走れ!T校バスケット部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/45147893

この記事へのトラックバック一覧です: 栗本薫 逝く:

« さらば長き眠り | トップページ | 走れ!T校バスケット部 »