« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

亜玖夢博士の経済入門

橘 玲著『亜玖夢博士の経済入門』読了
たまたま図書館でふらっと見ていて、題名と表紙が面白かったので読んでみた。
けっこう面白かった。短編集だけど、結構つながっている。主人公は歌舞伎町で相談所を開いている亜玖夢博士という老人で、借金が返せなくなった青年やいじめられている小学生などが出てくる。いずれも明晰な理論で結果的に悩み事を解消してくれる。ホームレスになったりしてしまうけど。
けっこう経済理論とかゲーデルの不完全性定理とかを学べたりする。すごいことだ。あと、マルチ商売の手口を理論的に説明したりしてくれる。こうやってマンション投資とかを勧めてくるんだと納得してしまう。
結構楽しめて学習できておもしろかった。

亜玖夢博士の経済入門亜玖夢博士の経済入門
橘 玲

文藝春秋 2007-11-28
売り上げランキング : 26816
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜘蛛の糸

黒川博行著『蜘蛛の糸』読了
黒川さんお得意の大阪のひと(画家だったり教師だったり)の嘘かほんとかこんな人もいる的な短編集。
本当に気軽に読めるんだけど、大阪の人ってみんなこんな何だろうか。
平気で交通違反する。愛人をかこっている。お金がないのにベンツに乗る。そのベンツの車検が高いので自分で検査場に持っていく。本当だろうか。やっぱり宇宙人に近いなぁ。私からすると。
でも、本当に滑稽だわ。

蜘蛛の糸蜘蛛の糸
黒川博行

光文社 2008-06-20
売り上げランキング : 112996
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹からバイオエタノール

朝日新聞のサイトを見ていたら、以下の記事を見つけた。
荒れた竹林使ってバイオ燃料 町工場の技術がカギ
カミサンの実家に山を持っているが、毎年もう少し暖かくなるとタケノコ掘りをやらしてもらっている。すこし前から、荒れてしまっていた竹林を整備しているのだが、なかなかこの竹の処分も問題だった。
タケノコを取るのなら、竹をある程度間引かないといけない。竹は繁殖力が強いので、根が伸びていくにしたがって新しい竹が生えてくる。ちょうどいいタイミングであれば、タケノコとして取るのだが、タイミングが合わなければ伸び放題になる。カミサンのお父さんに教えてもらったことによれば、竹林で傘を差して歩けるくらいの密度がいいんだとか。
周りの山の竹林を見ると手入れをしていないので、ものすごい密度で竹が生えている。おそらくタケノコも取らないのだろう。たしかにわざわざ掘らなくても中国産がやすく手に入るので、タケノコ堀りも趣味の世界だろう。
一時期の原油高騰時にはバイオエタノールネタも結構合ったと思うが、ガソリン価格が落ち着いてしまったのと不況の影響ですっかり話題にもならなくなってしまった。
今回の記事は
・わが母校(静大工学部)
・第二の故郷浜松の企業
・バイオネタ&竹
ということに反応してしまった。
退職したら、バイオエタノール製造企業でも立ち上げようかしら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

吉田拓郎 2009 新譜情報

たまたまアマゾンを見ていたら、タイトル未定の新譜を見つけた。
これが新しく出るアルバムらしい。
2009/4/15発売予定?

タイトル未定タイトル未定
吉田拓郎

エイベックス・トラックス 2009-04-15
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 結婚しようよ

衛星劇場でやっていたのでレコーダーで録画したものを見た。
いやー、映画館で見なかったのを後悔するくらいの出来。すばらしい。わたしのような拓郎ファンにとっては絶対見なきゃ行けない映画だった。
全編に流れる拓郎またはそのほかのひとの歌がいい。ガガガSPも中の森バンドもいい。
ストーリーは単純明快だけど、ほのぼの出来るし、藤澤恵麻がかわいいんだよ。これが。
絶対見るべし。
見た後、うれしくなる映画だよ。
ちなみに自分も娘が嫁に行ってもおかしくない年頃になってしまった。いつ、男を連れてくるんだろう。そのときどう対応したらいいんだろう。困っちゃうよな。

結婚しようよ 特別版 [DVD]結婚しようよ 特別版 [DVD]
三宅裕司, 真野響子, 藤澤恵麻, AYAKO, 佐々部 清

ポニーキャニオン 2008-08-20
売り上げランキング : 23176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳をふさいで夜を走る

石持 浅海著『耳をふさいで夜を走る』読了
毎回石持さんの作品には驚かされる。今回はミステリーではない。サスペンスというかスリラーというか、数時間のうちに人が何人も死んでいくお話だ。
家族がえん罪で自殺してしまった人の集まりで、その感情が嵩じて殺人に平気になるというか『覚醒する』というかステージに上がってしまった主人公が次々と殺人を犯す。
あっさり人が死んでいくのがいいのかどうか。よくわからない小説だった。
でも、けっして面白くなくてわからないのではない。この小説の主題と言うか裏に隠されたことまで読み切れていないだけだ。そういう意味でこちらの読解力がないだけかもしれない。

耳をふさいで夜を走る耳をふさいで夜を走る
石持 浅海

徳間書店 2008-06-17
売り上げランキング : 126783
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのネコ

といってもペットみたいなペットみたいでないようなもの。
今日たまたまみつけたサイトでペットが飼える。
で、うちのねこ。Mljtblnna5gj
かわいいよね。

日記 | | コメント (0) | トラックバック (0)

夕凪の街桜の国

国井 桂著『夕凪の街桜の国』読了
たまたま図書館で手に取って、読んだ。もともとマンガ本(こうの 史代著)があり、それを原作として映画が出来、それをノベライズした物がこの小説。もとがいいと映画も良ければ、小説もいいのだろう。
原作のマンガについては3年ほど前に朝日新聞で絶賛されて評判となり、それが映画化されたという経緯がある。自分はベストセラーをそのときには読まないくせがあるので、マンガも見ていなかった。この小説に触発されて、ヤフオクで購入してしまった。まだ到着していないが。映画もレンタル店で見ようと思っている。
原爆が落とされた広島を舞台としたお話だ。原爆から何年もたったあとでも、広島の人たちは苦しんでいるということをこの国に生まれた者としてはちゃんと理解しなければならない。
機会がなくて原爆資料館にはまだ行っていないが、ぜひ行きたいと思う。何年か前に知覧の特攻平和会館にはいったが、ぜひ日本国民としていくべきだ。戦争というものがどんなにおかしなことをしていくかがよくわかる。その場にいる者に取ってはわからなくなっていってしまうのだろうが、事前に知っていればその狂気がよくわかる。
その意味でも原爆の恐ろしさを事前に知っておけば、それを使おうなどと思わないだろう。
ぜひ、DVDもゆっくり見たいものだ。

小説 夕凪の街桜の国小説 夕凪の街桜の国
国井 桂

双葉社 2007-07
売り上げランキング : 250262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
こうの 史代

双葉社 2008-04-10
売り上げランキング : 64977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕凪の街 桜の国 [DVD]夕凪の街 桜の国 [DVD]
田中麗奈, 藤村志保, 伊崎充則, 麻生久美子, 佐々部清

東北新社 2008-03-28
売り上げランキング : 2100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02 静岡空港見学会

開港間近で見学会が行われたので、応募したところ当選してしまったので、家族で行くことに。
ところが人数を4人としてしまって、一人あぶれることになったので、私は留守番。
デジカメで取ってきてもらったので、アップだけ。
開港後も駐車場はただだから、見学行くのは問題ないけど、滑走路に入れるのは最後かな。
Imgp0343
Imgp0344
Imgp0364
Imgp0370
Imgp0371
Imgp0375
Imgp0376
Imgp0385
Imgp0390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子タバコ これはいいかも

自分はタバコを喫わない人なんだけど、ヘビースモーカーの上司がいて、打ち合わせの際に会議室でプカプカしてくれて本当に困る。
これ使ってくれないかな。

mismo ミストスモーク 白mismo ミストスモーク 白

NICOLESTYLE
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

mismo 交換フレーバーカートリッジ ミントmismo 交換フレーバーカートリッジ ミント

NICOLESTYLE 2008-11-20
売り上げランキング : 411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini 電池交換&CF化

Palmの電池交換を調べていたときにたまたまiPodの電池交換を見つけた。
最近娘がipod nanoに移行したので、4年前に買ったminiが私のところにきた。オークションで売ってしまおうとも思ったが、いままでわたしはshaffleだったので、この際だからminiに乗り換えることにした。4年使用したせいもあって電池の持ちはそれほど良くない。
Googleで『ipod mini 電池交換』で検索すると動画もみつかる。いくつかある画像で手順を紹介するサイトを参考に自分もやってみた。せっかくなので内蔵のdiskをコンパクトフラッシュ8GBに交換することにした。
用意したもの
・交換用電池:サイトで調べて一番安いものをチョイス。ここで買いました。豆乳専門店がなぜ電池販売なんだろうって疑問はあったが、安かったので。
・コンパクトフラッシュ:これも安いところをさがして、ここで買いました。

作業に当っては、無理をせずゆっくりとやることを心がける。
まずは作業場所の確保。
Imgp0338
これが購入したものなど。電池に作業用のドライバーがついています。
Imgp0339
手順に従って、上蓋と下蓋を取ったところ。要領がわかるとたいしたことではないことがわかるが、最初は慎重に作業する。傷付けないことが大事。

Imgp0340

基盤を引き出し、電池とDiskを取り外した。ここまでは大きな問題なし。

Imgp0341
電池とCFを取り付ける。サイズがぎりぎりなので、CFのカバーなどはきっちり付けないと後でうまく入ってくれないことになる。これを少しずつ元通りの位置に入れていく。これらの作業中に液晶パネルに触らないこと。指紋がついたりすると後で大変。

Imgp0342

なんとか元通りに戻して電源入れた状態。まあ、他の人の状態と同じでうまく行ったかと思ったがこれからが大変だった。
うちのmacに接続し、iTunesで復元しようにもうまく認識してくれない。おかしい?
もしかしてCFが不良だったかともう一度外して、直接macにさしてみたり(MP770経由)してみたが、特に問題はない。もしかして電池の関係かと電池も元に戻してみたけど変わりなし。
結局もう一度Googleで検索してmacの人の事例をみてみたら、一度ディスクユーティリティでmac形式でフォーマットしてからつないで復元すればいいということが書いてあったので、やっと正解にたどり着いた。
ちょっと苦労したけど、電池交換とCF8GB化が完了。これでiPod miniはあと4年ぐらい生きるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 吉田拓郎 情報 その1

今年になっていくつか情報があがってきています。
その1
 公式HPにBlogを書いてます。でも、消したりしているので見たときにあれば見れるという状態。
 ここですので、各自見てください。
その2
 NHKでライブ放送があるみたいです。
大いなる明日へ 〜復活!吉田拓郎〜
NHK BS2 3月22日(日) 午後7:30〜9:00
その3
 同じくNHKでラジオドラマがあります。
 2/14(土) FM放送でFMシアター 「いつも見ていた広島」を放送予定。これは直接拓郎が出てくる物ではないけど、拓郎関連の小説のラジオドラマ化したもの。
その4
 未確認情報ですが、2009コンサート情報がTakuro-Y MLに流れていました。
 勝手に転載します。
-------ここから
遂に日程が発表されたよ〜

6月21日名古屋センチュリーホール
   25日神奈川県民ホール
   29日エレクトーンホール宮城
7月4日東京国際フォーラム
   8日大阪グランキューブ
  14日福岡サンパレス
  17日広島厚生年金
  21日神戸国際会館
  25日つま恋エキビジションホール


ご無沙汰してました GONTAでした。
--------ここまで
Googleで検索したけどヒットしませんでした。
今のところ、公式HPにも出ていません。
(追記)スポーツ新聞などに出ていました。
昨日TYコンサート事務局から先行予約の案内が来ていました。
とりあえず、名古屋とつま恋は予約してみるつもり。抽選に入ってくれれば良いけど。
以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片眼の猿

道尾 秀介著『片眼の猿』読了
訳ありの探偵の物語。最後にいろいろ種明かしがあるが、途中ではわからず結構面白かった。
途中までは遠くの音を聞くことが出来る超能力の持ち主が探偵をやっているのかと思ったが、種明かしをされてある程度納得した。最初はなんだろうと思っても、最後まで読むことが大事。
ネタバレになるので、解説できないが面白いミステリーだ。

片眼の猿 One‐eyed monkeys片眼の猿 One‐eyed monkeys
道尾 秀介

新潮社 2007-02-24
売り上げランキング : 41572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm m505 電池交換

すでに世の中ではPDAなるものが姿を消したが、未だにわたしはPalmを使っている。
もっとも使っていると言っても、メモ帳代わりでしかない。前には会社で使用しているグループウェアと同期できる機能があったので、スケジュールを同期したりもしていたが、今はそれも出来なくなり、使い道としては少ないのだが、結構便利なPDAだ。
さすがに私が使いだしてから5年が経つ。その前に1年ほど使用していたはずなので、だんだん電池の持ちが悪くなってきた。安価に電池交換できるようなので、今回電池交換をおこなった。
まず、準備するもの
・交換用電池(ROWAさんで購入)
・マイクロヘックスローブレンチ(T5)
要するに特殊(星形)のドライバーが必要となる。昔、HDDを分解するために購入した物があったので、それを使った。
まず、分解前。
Imgp0334
とりあえず、充電した直後なので今の電池も使えない訳ではない。
ねじを取り外した状態。4本のねじをとりはずして、少しずつ開けていけばそれほど難しくない。上部に引っかかりがあるのでそれだけ注意。
Imgp0335
電池は両面テープでパネルに貼付けられている。それを少しずつはがしていく。このときにはまだ電源ケーブルをはずさない。
電源ケーブルが外れたところ。交換用電池を用意して、コネクタを外したら、なるべく短い時間で新しい電池をつなぐ。こうすれば、現在の状態は保持できる。
Imgp0336
新しい電池も両面テープでとめて出来上がり。あとは最初にしっかり充電すること。
これで、あと3年ぐらいは使えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤朽葉家の伝説

桜庭 一樹著『赤朽葉家の伝説』読了
このミスで上位(確か2位)になっていたので、読んだ。
なぜ、ミステリーにくられるのかわからない。確かに犯人探し的な要素はあるが、ミステリーというのは苦しい。
そんなことは置いといて、この小説は読み応えある。赤朽葉家の3人の女性の生き様を丹念に書いた小説という表現でいいのではないか。
非常にユニークな名前の登場人物(泪、毛毬、鞄、孤独)と山陰の地方の大富豪の生活など、ちょっと読んでいくのが大変だったが、途中からぐいぐい吸い込まれる感じで、読んでいて楽しくなった。途中からは一気に読めた。やっぱり文学だな。これは。

赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説
桜庭 一樹

東京創元社 2006-12-28
売り上げランキング : 12470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黎明の星

J.P.ホーガン著『黎明の星』読了
『星を継ぐもの』以来、ホーガンの小説はほとんど読んでいるはず。
この作品は前作『揺籃の星』の続編だ。全くの続編なので、前作を読んでいないと話についていけないだろう。今調べたら、自分も読んだのが2005/5なので、4年ぶり。すっかり話は忘れている。
たしか、木星の衛星が飛び出して、太陽に向かって進み、地球にきわめて接近して、その影響で地球上で地殻変動や嵐が起き、人類は生存のためにスペースシャトルなどに乗って地球を飛び出すまでの話だった。もともとその前に土星あたりに植民地が出来ている。
そこから今回の話となり、地球に戻るという話だ。単純に戻るだけではなく、地球に残った人類と地球からさって戻ろうとする人たち、さらには植民地生まれの人たちと旧来と同じ権力争いも生じる。確かにSFなんだけど、SFならではの状況下で泥臭い話なんでちょっとついていけない人はついていけないかも。
今回は結局地球に戻る人たちのうち、植民地派が勝った形となっているが、今後どうなることか。
いちおう次回作も出ることになっているが、まだ執筆されていないらしい。また、5年くらいかかるかも。
案外この3部作最終話を読むとこの連作の評価が変わるのかも。しかし、デビュー作『星を継ぐもの』が良すぎたからね。30年ぐらい前の作品だけど、今読んでもおかしくないからすごい。

黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25)黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25)
James P. Hogan 内田 昌之

東京創元社 2008-05-29
売り上げランキング : 61871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

揺籃の星 上 (創元SF文庫)揺籃の星 上 (創元SF文庫)
内田 昌之

東京創元社 2004-07-25
売り上げランキング : 25504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン

東京創元社 1980-05
売り上げランキング : 6160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »