« しらみつぶしの時計 | トップページ | クローズド・ノート »

学校裏サイトと戦う父

土曜日の午前中でたまたまネット系のメルマガを見ていて、以下のサイトに到達した。
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。
世の中にはネットの中傷で自殺してしまった子供などもいる。『いじめ』の問題は本当に現代病だ。もっとも昔『いじめ』がなかったかというとそんなことはない。いじめまではいかないがからかい半分の行動などはよくあった。友達のスリッパを女子トイレに入れてしまったり、机を隣のクラスに運んじゃったり。いまだと確実にいじめの事例になってしまうけど、おおらかだった。確かに机を運んでそのままではなく、運んだみんなで戻したが、みんなで先生に怒られた記憶がある。
陰湿ないじめにはいろいろな対処があるだろう。無視するのがいい場合と真っ向勝負する場合と。
大事なのは周りの誰かに相談することだ。自分ひとりで抱えないこと。そのためにみんながいると思ってしまえばいい。自分ひとりではないのだから。

|

« しらみつぶしの時計 | トップページ | クローズド・ノート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/43189007

この記事へのトラックバック一覧です: 学校裏サイトと戦う父:

« しらみつぶしの時計 | トップページ | クローズド・ノート »