« 怪盗グリフィン、絶体絶命 | トップページ | 自由の地を求めて »

液晶テレビがウチにやってきた

液晶テレビがやってきた。
自分の部屋はPCとTVが兼用になったソニーのCPD-17MSを使ってきたのだが、それが2週間ほど前からテレビとビデオからの入力を受け付けなくなってしまった。不思議なことにPCからの入力はOKで、パソコンは使えてきた。もっともこのテレビには悩まされてきた。テレビ関係の信号処理をデジタル化したのはわかるのだが、けっこう変な作りをしていてたまに映像が映らなくなったり、設定が変になったりしてきた。これがちまたで言う『ソニー品質』かと変に納得してきたのだが、いままでおかしくなったときにはコンセントから電源ケーブルを抜いてしばらくしてつなぐと(つまりハードリセットなのだが)正常に戻ることが多かった。一度画面が変な形で狭くなってしまい、このときはしかたなくメーカー修理をしたのだが、不思議と工場出荷状態に戻す方法がなかった。たぶん、どこかの設定値におかしな数字が入ってしまってそれによっておかしくしているはずなのだが、初期化ができないのでなんともならない。今回のたぶんそんなところかと思ったのだが、これでまたメーカー修理に出すと新品が買える修理代が請求されることを見越してあたらしくテレビ&ディスプレーを買うことにした。
ひさびさに電気屋のテレビコーナーに行って驚いた。ワイド型大画面に液晶テレビしか置いていない。しかもみんな高い。いくら地上波デジタルが始まったからと行っても、未だに多くの番組は4:3で出来ている。2年後どうなっているかわからないけど、みんなワイドテレビを買うしかない状況に追い込まれている。しかし、日本人は金持ちだ。でも、こんな大きなテレビをどこにおいて見るというのだろう。狭い部屋ではよけい狭くなってしまう。
そんな状況の中、いろいろな選択の中から、ウチはこれにした。

SHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-SSHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-S

シャープ 2005-10-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワイドはやめた。だってPCで使うのにワイドは対応していない。ウチはケーブルテレビだから、本当はむかしでいうモニターで良かったのだけど、いまどきそんなものはなかなかない。PCでつかう液晶ディスプレーとアップスキャンコンバータという手もあったのだけど、接続がめんどくさいし。切替もめんどくさいし、リモコンだらけになっちゃう。ちなみにいまも、CATVのリモコンとTVのリモコンをつかうことになっちゃった。
でも20型になって明るくなって、良かった。昔のようにPCを使っていたときにTVを小さい画面で映してくれる機能がないので、TV見ながらPCというのは出来なくなったけど、とりあえず満足している。
ちなみにアップスキャンコンバータの紹介もしておこう。
NOVAC NV-ET190 PortaMedia MoniTV アップスキャンコンバータNOVAC NV-ET190 PortaMedia MoniTV アップスキャンコンバータ

ノバック 2004-04-09
売り上げランキング : 32509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 怪盗グリフィン、絶体絶命 | トップページ | 自由の地を求めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/13788672

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶テレビがウチにやってきた:

« 怪盗グリフィン、絶体絶命 | トップページ | 自由の地を求めて »