« 独白するユニバーサル横メルカトル | トップページ | びっくり館の殺人 »

確定申告

確定申告の季節がやってきました。
昔は高額医療費の還付申告等をしてきましたが、昨年分でストックオプションの株を売買した関係で確定申告をしなくてはならなくなり、今日の午後休みをもらって行ってきました。
事前の準備として、まず、株でいくら利益が出たかを明細にして計算したものを作りました。これは単純に取得価格と売買価格の差を一覧にしてまとめただけです。それを元に国税庁の確定申告書作成コーナーで入力して確定申告書を作成しました。最初入力のしかたがわからずに、株の利益相当分と源泉徴収書の税金分だけ入れたら、ものすごい追加納税額が出てあせったけど、扶養控除分などをしっかり入れたら何とか妥当な金額になった。これを印刷して確定申告会場に持っていった。出来れば相談したかったのだけど、入り口にいた税務署のおじさんにさっと見て貰ったら、源泉徴収書を裏に貼り付けてBOXに放り込んでくれればいいとのことで、のり付けしてつっこんで終わりになった。こんなんだったら、休みを取るまでもなく、郵送すれば済んだ感じ。
今回は初めてだったので、本当にこれで正しいのか不安だったし、まったくの自己申告で証拠書類も添付していないので、これで税務署はちゃんと調べられるのかしら。まあ、問題があれば出頭を求められるはずなので、とりあえずほっとこう。
経験ができたので、来年からがインターネットで確定申告書を作成して郵送ですませてしまおうと思う。

|

« 独白するユニバーサル横メルカトル | トップページ | びっくり館の殺人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/13984915

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

» 確定申告 医療費とりまとめ [確定申告 医療費調査隊]
確定申告 医療費のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007/08/12 06:05

« 独白するユニバーサル横メルカトル | トップページ | びっくり館の殺人 »