« いってきました。吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 | トップページ | 報復 »

素直な感想 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006

現場にいた者としての素直な感想です。
みんなうまい。すでに50〜60になっている方たちだというのに、ギターなんか全く衰えはない。音もそれほどはずれていない。さすがに昔からの声量は落ちてはいるが、練習の成果か非常に良く出ていた。もともと吉田拓郎さんのコンサートは楽しませてくれるものだが、音楽的にはずれがないし、それぞれの演奏者も一流だし。

かぐや姫がアコースティックだけで、3人で演奏したけど、すごくシンプルだけどうまい。聞き惚れる音作りをしている。いまの技術でアコースティックの素朴な音をそのまま拾ってそれをPAで出せると言うことが大きいのではないかと思う。昔は狭い場所でなければ、生の音は聞けなかったから、いまの技術はすごいなと。

音のはずれがないのもすごい。以前ユーミンのコンサートをWOWOWで見たけど、昔は良かった声がはずれまくっているは声が出ないはで、よくこんなコンサートに大騒ぎするんだろうと思って聞いていた。もしかしてWOWOWの音声さんがおかしかったのかもしれないけど、歳とともに声量は下がるものだ。腹筋と肺活量が落ちるからだと思う。でも、ちゃんとボイストレーニングをすれば、しっかり声が出るはず。拓郎さんもこうせつさんもよく声が出ていた。中島みゆきの声も鳥肌が出るくらいよかった。さすがに正やんとパンダさんはすこし落ちたかな。あの現場にいた人はみんな、あの音に感動したのではないかと思う。

NHKが生中継をやっていたけど、大相撲の時間帯にやった拓郎の『ファイト』は良かった。ギター一本でやったものだが、感動ものだった。もともとこの曲好きだったし、中島みゆきバージョンも好きだった。96年ぐらいのコンサートで拓郎が歌ったビデオを見たことあるが、この曲を拓郎も好きなんだと思う。拓郎が人の曲を歌うのはあんまりないから、めずらしいと思う。

NHKは10/29にダイジェストの放送をやるようなので、もう一度みたいな。かぐや姫の『22歳の別れ』とアンコールの『神田川』ほかみんないいからもう一度聞きたい。拓郎さんの方も。途中のおしゃべりなんかはカットされちゃうんだろうな。

|

« いってきました。吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 | トップページ | 報復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/12024861

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な感想 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006:

« いってきました。吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 | トップページ | 報復 »