« εに誓って | トップページ | 素直な感想 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 »

いってきました。吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006

すでに昨日になってしまいましたが。行ってきました。『吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006』
素直な感想は『よかった』です。でも、いろいろとすごいコンサートでした。
10時開場、13時開演ということで、自宅を9時前に出発。掛川駅に10時前に到着。直行バスに乗るための長い列ができて、まずバスに乗るために行列となる。まあ、それでも少しずつ進んで、バスに乗り、約20分で会場のバス駐車場に到着。途中会場まで歩いている人をみた。31年前はみんな歩いて会場に行ったんだろうな。バスを降りてから南ゲートまでまた延々と長い列。これに1時間以上かかる。これを通過して、コンサート会場を延々歩くことに。途中でフードスポットがあって、弁当でも買おうと思ってまた列に並ぶ。これがまたなかなか進まない。単に焼きそばとフランクフルトを買いたいだけなのに、妙に段取りが悪い。田舎の祭りだってもっとスムーズなのに。この食べ物を買ってやっと指定のブロックに到着したのが12:40。結局飲み物は買えなかった。こっちもすごい行列だったし。開演まであと、20分ということで大忙しで食べて、開演を待つ。
コンサートの内容は非常に良かった。ただ、あわただしかったかな。時間が押している感じがした。31年前のコンサートにはこれなかったけど、21年前のオールナイトコンサートに比べると時間も短かったこともあって、忙しかった感じがする。
中島みゆきがでてきたところとか、21時には花火が上がったところとかはびっくりさせられた。おもしろいところがぎゅっとつまったコンサートだったと思う。
予定より30分ほど遅れて21:40分ころ終了。ここからがまた長い。規制退場ということで、会場の後方から順次退場していく形式だった。まあ、35,000人もいたんだからそれを帰らせるのも大変なことだよ。自分はAブロックにいたので、ほぼ最後まで会場にいた。会場を出たのは23時少し前くらい。バスまではスムーズに(といってもつま恋のなかをぐるぐると20分ほど掛けて移動。バスにはスムーズに乗れた。電車の最終が23:23ということでぎりぎりだったのだが、JRの(たぶん)好意で意識的に遅らせて運行していたのでなんとか乗れて、翌日になって帰宅。

まあ、つま恋というへんぴなところに35,000人も集まったのだからすごいことだね。21年前はどうだったかというとあまり記憶がないのだけど、コンサート開始が夕方だったので、会場に入るのも余裕があったし、終了はたしか午前5時頃でふらふらになっていたので先を急いで帰ろうなんて気にもならなかったし、途中で1時間の休憩が2,3回あったので、食べ物もけっこうとれたと思う。あんまり記憶がないんだけど。見たのも結構後ろだったけど、参加することが良い感じだったので。音さえ聞ければって感じだった。
昔の映像と比べると、年齢がそのままスライドして、年も取ったけど体が大きくなっている。昔の若者はやせていたよね。いまはすっかりおなかも出ちゃって、肥満の人が多かった。あと、会場が狭い感じがした。31年前は5万人とも6万人とも言われているのだけど、よくそれだけの人が入ったんだよな。昔は金もないので、荷物も少なかったんだろう。一人あたりのスペースも少なくてすんだんだろうけど、今回はみんな大きくなっちゃたし、荷物も多いし。昔は大型ビジョンもなかったのに、ただ、音楽を聴けばよかったし、同じ場にいれる、雰囲気を感じることで満足していたと思う。
弁当とか飲み物の持ち込みは禁止となっていたけど、あんなに食事のところが混むんだったら、持ち込みを許可して欲しかったね。もっとも荷物チェックはなかったので、持っていけばそのまま大丈夫だったけど。
あと、つま恋の場所も問題だったんだろう。なんせ公共交通機関が貧弱だから、21時に終わればなんとかJRで静岡とか浜松までは帰れたのだろうけど、JRの最終は実質23:20ぐらいなんだから、コンサート中に拓郎も言っていたけど『最終電車を気にしないといけない』ことになっちゃった。おまけに近場にホテルも少ないし。
いろいろ考えるとよくこんなところで31年前にオールナイトコンサートをやったもんだと思うよ。おそらく二度とないことだろうから、その場にいたということで、満足している。
DVDも出るって言うので、たぶん買っちゃうだろう。

|

« εに誓って | トップページ | 素直な感想 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/12019596

この記事へのトラックバック一覧です: いってきました。吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006:

« εに誓って | トップページ | 素直な感想 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006 »