« 捕虜収容所の死 | トップページ | ハルとナツ 届かなかった手紙 »

グァム移転やら何やらで3兆円

たまには時事ネタも。
先日額賀防衛庁長官がのこのこアメリカまで行って、米軍のグァム移転の費用として日本側が59%(約7000億円)負担することを決めてきたそうで、何でそんなに払わなければいけないの?と思っていたのもつかの間、そのほかの米軍の再編費用として3兆円日本側が負担するとアメリカ国防副次官が発言したのにびっくらこいた。3兆円だよ、3兆円。簡単に言うなよって感じ。この疲弊した国家財政からどうしたらそんな金が出せるの。これもアメリカの言いなりになってお金出さないといけなくなっちゃうのかなぁ。でもどうやって捻出するの。国債なの?増税なの。酒税とかタバコの値上げとかなのかな。タバコの値段が倍になったりして。そうすると北朝鮮が偽造タバコの輸出で潤ったりして。なんだかなぁ。
とにかくお金がかかりすぎるよ。今の政府は。もう少しお金がかからない政治とか行政はできないものか。この国はおかしいよ。これじゃあ、孫のその孫の世代まで借金を残しちゃうことになっちゃうよ。いつになったら、国債がなくなるのか、次の首相候補はビジョンを出してもらいたいものだ。
でも、首相が何を言ったって変わらないんだよな。この国は。役人がすべてのことを決めてしまうんだから。役人を議員がいい方向にコントロールできるなんてことはこの先100年はないだろうな。借金のないオーストラリアに移住がいいかも。

|

« 捕虜収容所の死 | トップページ | ハルとナツ 届かなかった手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/9793341

この記事へのトラックバック一覧です: グァム移転やら何やらで3兆円:

« 捕虜収容所の死 | トップページ | ハルとナツ 届かなかった手紙 »