« 旅の目的、コンセプト | トップページ | 旅の準備(ホテル) »

旅の準備(飛行機)

まず、方法を決めなければ。
さっそく嫁さんは旅行代理店に行ってパンフレットをもらってきたり、ガイドブックを買ってきたりと想像を膨らめ始めていた。
今回の予定は8月の終わりを旅行期間にした。仕事や家事を考えるとここしかない。出発を8月25日、帰国を8月29日に決めた。
いわゆるパック旅行を検討したのだけど、この日程だと一人当たり安くても15万円くらいかかる。インターネットを駆使して探しても、せいぜい1万程度くらいしかかわらない。マイレージの関係でユナイテッド航空を使おうとしているが、航空会社指定だと一段と高くなる。
よくよく考えたら、今までためたマイルが一人分あった。これをつかって一人はマイルで、もう一人分は航空券を買うことに方針を決めた。
インターネットでも予約が取れたのかもしれないが、二人分をそれぞれ個別に取らなければならないので、朝早くにオペレータに電話して取ってもらった。昔はぜんぜん電話がつながらなかったが、今回はすぐにつながった。
まず、マイレージ分を取る。当然マイレージで取れる飛行機は限定される。セントレア中部国際空港発着にしたかったけど、出発はすでに無理だった。結局成田を17:20出発のロスアンゼルス経由でラスベガスにいく経路となった。帰りはサンフランシスコを経由して名古屋セントレア中部国際空港に降りるルートにした。マイレージでこういうルートを取れることは始めて知った。国際線はボーイング777だ。ジャンボよりもこっちのほうが設備がいいのでちょうどいい。
ちょっと心配はロサンゼルスの乗り継ぎ時間だ。予定では1時間ちょっとしか乗り継ぎ時間がない。入国審査もあるのでどうかと思ったが、荷物を預けなえればなんとかなるかなと思っていた。(実際は無理だったのだけど。これは当日の状況を見てください。)
これで旅行の第一段階が決まった。
次はホテルだ。

ちなみにインターネットでいろいろ調べているうちに、こんな情報が売られていることがわかった。ただで海外旅行にいける方法もあるらしい。
海外へ無料で行く極秘マニュアル

飛行機のチケットの発券について追加でしておく。
ユナイテッドはイーチケットを導入していて、いわゆる航空券を送らないサービスもしている。発券にあたってはオペレータにクレジットカードの番号とメールアドレスを伝えれば、メールを送ってくれる。これが航空券代わりだ。簡単になったものだ。しかも、チェックインも機械相手にイージーチェックインができる。荷物を預けないのであれば、カウンターで航空会社の人と一切コンタクトせずに飛行機に乗れる。すごいことになったものだ。
非常に便利になったので、ユナイテッド航空をお勧めします。マイレージも便利だし。


|

« 旅の目的、コンセプト | トップページ | 旅の準備(ホテル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/6336395

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の準備(飛行機):

« 旅の目的、コンセプト | トップページ | 旅の準備(ホテル) »