« 高円宮杯U-18サッカー 静岡学園vs広島観音高校 | トップページ | アクセス解析 »

平成電電やっぱり倒産

平成電電が民事再生法の適用を申請したというニュースを見て、やっぱりなって感じ。
会社でちょっと関係あるので、調べていたのだけど、あやしいってずっと思っていた。一番怪しかったのは資金調達のところだな。投資組合を別で作ってそこが平成電電向けの機器を買ってリース費用として平成電電から貰って配当としておろす感じ。ちゃんとした事業として成り立てば当然いいのだけど、もともとの通信事業が怪しいんだから、おかしく成っちゃうんじゃないかなと思っていたら案の定つぶれちゃったよ。
その投資組合は結構いろんなところに広告出していたんだよね。利率10%とかって書いていたから、普通の人なら引っかかっちゃうかも。でも、倒産だから、元本も含めて返ってこないよな。それが490億円もあるっていうからすごい。どこか買ってくれるところってあるのかね。2年位前ならソフトバンクが買ったかもしれないが、ソフトバンクもいろいろ(日本テレコムとかケーブルアンドワイヤレスとか)買っちゃったから。
娘の下宿のADSLを選ぶとき、一番安いのは平成電電の電光石火だったんだよね。でも、あぶなそうだからYahooにしたんだけど、いまのところ正解かな。

|

« 高円宮杯U-18サッカー 静岡学園vs広島観音高校 | トップページ | アクセス解析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/6251445

この記事へのトラックバック一覧です: 平成電電やっぱり倒産:

» 平成電電の匿名組合債に思うこと [イーヅカワールド]
すでに周知の通りで、ベンチャー系の通信会社 平成電電で先日、事実上倒産しました。... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 08:39

« 高円宮杯U-18サッカー 静岡学園vs広島観音高校 | トップページ | アクセス解析 »