« 旅の準備(ホテル) | トップページ | 8/25 行きの飛行機 »

8/25 出発 成田空港

8月25日 出発の日
台風の影響が心配される朝。わたしは午前中仕事が入ってしまったので、荷物を持って出発。品川駅で嫁さんと待ち合わせをすることに。静岡から新幹線で品川に。荷物を品川駅のコインロッカーに預け、一仕事をしてくる。
仕事は無事終わり、品川駅に戻り、簡単に昼食(立ち食いそば)。その後コインロッカーから荷物を取り出し、新幹線乗り換え口で嫁さんを待つ。
嫁さんは予定通り新幹線で品川へ。台風による雨はまだひどくなかったので、新幹線は時間通りだった。(ちなみに品川での成田エクスプレスへの乗り換え時間は5分しかなかったので、新幹線が遅れたらアウトだった。)新幹線から成田エクスプレスに乗り換え。列車の中でスーツから旅行着に着替え、旅行モードに。
成田空港に到着後、仕事関係のものを自宅に送ってしまうことに。さっそくイージーチェックインでチェックインすることに。端末でのチェックインは初めてだったので、2回ほどとまどったが、なんとかできた。チェックイン時点で出発が35分遅れ(17:20→17:55)だった。航空会社の人に乗り継ぎ(トランジット)は大丈夫かと尋ねたが、出発はおくれるが途中で調整するので大丈夫とのこと。こちらとしては荷物をハンドキャリーしようしていたのでなんとかなるか。
この飛行機だけ座席が決まっていなかったので、チェックイン時点で座席を見たところ、嫁さんと並びではなくなってしまった。航空会社の人に並びに代えてもらえないかと頼んだところ、普通のエコノミーはだめだけど、エコノミープラスなら並びになるとのこと。ただし、追加料金がひとり8千円くらいかかる。まあ、嫁さんのことを考えてここはエコノミープラスに変更することにした。座席番号は17列になった。
ここまではほぼ順調。手続きは終わったので出国へ。嫁さんはさっそく免税店でお目当ての化粧品を購入。あとは飛行機を待つだけ。