« 8/25 ロサンゼルス到着 | トップページ | 8/26 グランドキャニオンツアー »

8/25 ラスベガス到着

予定より4時間程度遅れて17時ころラスベガスに到着。飛行機を出たとたん、熱気に包まれた。非常に暑い。モノレールみたいなものでターミナルを移動し、そこからはシャトルバスでホテルに移動。シャトルバスの窓口に行ってインペリアルパレスまでと伝えると4番のところで待てと。しかし、そこは誰も並んでいない。やっぱり人気ないのか。一向に人が集まらなかったが、別のルートのシャトルバスが止まってくれて乗せてくれた。
ホテルをいくつか回ってインペリアルパレスに。ドライバーにチップ(一人あたり1ドル)を渡す。
ホテルのチェックインはスムーズだった。予約確認の紙を渡した。ホテルの見取り図を渡されてこのエレベータに乗れって言われたのだが、よくわからずに手前のエレベータに乗ってしまった。そこからうなぎの寝床みたいなホテルの中を延々進んでやっと部屋にたどり着く。部屋の手前にエレベータがあった。
部屋で一休みの後に夕飯を食べに行くことに。やっぱり最初はバフェだよなということで、あれこれガイドブックを見ていたが、混みそうな所で並ぶのもいやなので、2番人気あたりのバリーズのビックキッチンバフェに行くことに。
前回ラスベガスに来たときはバリーズに宿泊だった。このバフェは毎朝食べていたところだったことに今回気づく。(前回行ったときは仕事半分だったのでガイドブックも持たずにいったので、そんなことは全然気が付かなかった。)
二人で50ドル弱。飲み物でビールを頼む。4ドル。
メニューは豊富で中華系のものもあった。お決まりのカニも。(ガイドブックを見ると決まってカニがうまいとか書いてあるけど、ラスベガスは内陸の都市だぜ。冷凍物のカニを食ってうまいも何もないだろう。カニ食いたけりゃ函館でも福井でも行きゃいいんだ。ラスベガスに求めるものではない。)とりあえず腹いっぱいになったので、テーブルにチップ2ドルを置いて帰る。
帰りにエッフェル塔に上りたいと嫁さんが言ったのでパリスに移動。ホテル内部をぐるぐるまわってエッフェル塔の入り口の列に並ぶ。入場券は一人9ドル。途中で写真をとってくれるサービスがあった。最近はデジタルで撮影し、インターネット上で見れるサービスをしてくれるらしい。番号を書いたカードをもらったが、なくしてしまったようだ。残念。
エッフェル塔の上の展望台はかなりの高さにあり、ちょうどベラージオ前の池で噴水ショーが始まるところで、しっかり見えた。あと、夜景をデジカメで撮影。
明日の朝早いために、朝食になりそうなもの+ビール(6缶で9ドル)を買って部屋に戻る。12時ごろ就寝。
翌日はグランドキャニオンツアーだ。