« 第22節 大分トリニータ戦 | トップページ | 失われし書庫 »

吉田拓郎コンサートinつま恋

最近、ジュビロの試合(これもリンクだが)と読了本の感想しか書いていないのに気が付いていて、たまには他のことも書こうかと。衆議院選挙もあるので、それも書きたいけど、とりあえずコンサートの感想を。
9月3日掛川市つま恋で行われた吉田拓郎のコンサート「SANKYO Presents TAKURO&his BIG GROUP with SEO 2005」に嫁さんと行って来ました。昨年のつま恋でのコンサートにも行ったのですが、昨年にまして今年はよかった。開演が早くて17:30から。まだ暗くなっていない。おまけにエキシビションホールなので、ほとんど外と同じ。反響がない点すなおに聞ける。昨年はツアースタートだったので、気負いとかこなれていない点もあった感じがしたが、今年は1週間前に広島でスタートして2公演目。しかもこのバンドですでに3年目ということで非常にスムーズだったように思います。
曲の内容などはまだツアーが続いているのでネタばれになるからやめますが、けっこうひさしぶりの曲とか、けっこう拓郎のコンサートに行っているけどコンサートでははじめて聞いた曲、20年ぶりに聞いた曲等あって、感慨深いものだった。(年を取ったものだ。しかし、昔の情景を思い出すからすごい。)約3時間のコンサートで大満足だった。
間のトークでは来年のかぐや姫とのつま恋コンサートも話題に。しきりに炎天下と言っていたけど、HPにはPM8:00とか書いてあるし。このコンサートに来ている人たちを見てみても、私などは若い部類で、平均年齢は40台の後半ではないかと思う。駐車場に止められていた車のナンバーもけっこう遠くから来ていた。炎天下のコンサートはやるほうも大変だけど、聞くほうも大変だよ。逆にオールナイトってわけにも行かないだろう。思い返せば就職したての頃、1985年のOneLastNightコンサート(引退コンサートだったが)には行ったが、そのときは結構いろんな人が出てきて、結局朝日がでるまで歌っていてすごかった。こっちもすごく疲れたけど。その体力はないな。聞いているみんなもないんじゃない。でも、どのくらいの人数が集まるのかな。
1年後だけど、予定を組んで楽しみに待つのみ。

ちなみに30年前の伝説のつま恋のDVDが新しく発売されたらしい。私は買うだろうな。

B0009TNGJ4コンサート イン つま恋 1975
吉田拓郎・かぐや姫 吉田拓郎

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 2005-08-02
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 第22節 大分トリニータ戦 | トップページ | 失われし書庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/5811988

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田拓郎コンサートinつま恋:

» つま恋8時 [きまま日記]
拓郎さんのコンサートが、広島・つま恋と終わってレポートもたくさんアップされてきて [続きを読む]

受信: 2005/09/07 00:10

« 第22節 大分トリニータ戦 | トップページ | 失われし書庫 »