« 自民党圧勝に思うこと | トップページ | 「のまネコ」に反応 »

今後の予想(予言?)

衆議院選挙も終わったことだし、今後の予想を書いてみる。
・物価が上がる。
 原油高の影響がじわじわ出てくる。少しずつ価格が上がるだろう。ガソリンなんかはまだまだ上がる。運送費も上がる。石油製品関連のものの価格が上がる。便乗値上げもあるだろう。これまでひたすら値下げしてきたのだから、ここらで上げておかないと大変だから。生活は苦しくなる。
・イラクの自衛隊派遣が延長され、テロ攻撃を受け自衛隊員の死者が出る。
 衆議院で2/3を取っちゃったんだから、誰も文句は言えないよねぇ。派遣延長は決まったようなもの。イラク国内には外国の軍隊の駐留を良しとしない人たちもいるし、自衛隊は生活をよくしてくれないので、テロ攻撃に巻きこまれるだろう。自衛隊の方々に被害が出ないことを願いつつも、結果としては攻撃されるだろうな。
・税金が上がる。
 税制改革をやるんだろうけど、サラリーマンにとっては厳しい状況が続くだろう。今まで以上に税金取られることになっちゃうんだろうね。景気がよくなって法人税収がうまく上がってくれればいいんだけど、そううまくいかないんだな。これが。もうすぐ消費税も上げないと借金だらけになっちゃうし。もうほとんどそうなっているけど。ネット利用税みたいなのが出てくるんじゃないかな。
・郵政民営化で行政改革は終わる。
 公務員削減なんていってるけど、各省庁は増員要求出しているんでしょ。役人が今度は抵抗勢力だよな。おまけに自分たちで法律作っているんだからたちが悪い。ついでに国会議員も減らしたらどう。2/3もとっちゃって、参議院で否決されても衆議院が決めちゃうんだから、参議院なんていらないんじゃない。役人の数といっしょに議員の数も減らしてくれよ。あと、民間で出来ることは民間にやってもらうほうが効率が良いよ。特殊法人とか作っちゃって見せかけの民営化するのはだめだよ。

なんか先行き心配することばっかりだし。希望が見えてこないよ。

|

« 自民党圧勝に思うこと | トップページ | 「のまネコ」に反応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/5954702

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の予想(予言?):

« 自民党圧勝に思うこと | トップページ | 「のまネコ」に反応 »