« 犯人に告ぐ | トップページ | 自民党圧勝に思うこと »

コンサート イン つま恋 1975

どうせ今日はTVはみんな開票速報になっちゃうから、その時間に見ようと思って注文したら即届いた「コンサート イン つま恋 1975」をみることに。
今から30年前の1975年8月2日から3日にかけて行われた吉田拓郎とかぐや姫のコンサートの映像を収録したDVDだ。同時期にフィルムコンサート(なつかしい。いまの人にはわからんだろうな)が行われたのだが、そのフィルムが奇跡的に見つかって、それからDVD化されたものらしい。演奏だけでなく、ドキュメンタリータッチになっていて、非常に懐かしさを感じる。
思えば30年前は中学3年で学校でも話題となっていたのだけど、部活もあったし当然いけなくて、この映像の一部はフィルムコンサートで見た記憶があるが、本当に懐かしい。今と比べたら確かに音はひどいし、貧弱だけど、アコースティックな感じがよくできているし、こういうモンだったというのがよくわかる。中に出てくるけど、当時の掛川市の人口が6万人で、そこにコンサートの参加者が5万人来ちゃって、ヘリコプターからの映像を見るとすごい人が集まっているのがわかる。あの当時だから、大型スクリーンなどもなく、後ろの人なんか演奏者は全く見えないし、音だってそれほど聞こえなかったんじゃないかな。でも、参加した人たちをみていると非常にエネルギッシュだし、生き生きしている。たった30年前なんだけど、昔の若者ってみんな痩せていたんだよね。太っている人は非常に少ない。そんなことも思った。
神田川なんかは観客みんなが歌っているんだ。感動ものだよね。
残念ながらこのコンサートには参加していないんだけど、この10年後に行われた「OneLastNightコンサート」には私も参加している。あのときもおなじつま恋で、5万人までは集まらなかったと思うけど、すごいひとだったし、すごいコンサートだった記憶がある。
来年もう一度このつま恋で吉田拓郎とかぐや姫のコンサートが開かれる。今度の観客の平均年齢は50歳くらいじゃないかな。でも、きっと若い頃に戻って楽しめると思う。来年が楽しみだ。

B0009TNGJ4コンサート イン つま恋 1975
吉田拓郎・かぐや姫 吉田拓郎

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 2005-08-02
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 犯人に告ぐ | トップページ | 自民党圧勝に思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/5895930

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート イン つま恋 1975:

» コンサート イン つま恋 1975 [日記代わり]
コンサート イン つま恋 1975吉田拓郎・かぐや姫 吉田拓郎 フォーライフ ミュージックエンタテイメント 2005-08-02売り上げランキング : 93おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools [続きを読む]

受信: 2005/09/12 22:18

» DVD:コンサート イン つま恋 1975 [メディア通販館]
DVDコンサート イン つま恋 1975 [続きを読む]

受信: 2005/09/19 00:22

« 犯人に告ぐ | トップページ | 自民党圧勝に思うこと »