« 娘の引越し | トップページ | マークスの山 »

たけのこ掘り

すっかり週刊ブログになってしまっている。
例年からすると1週間ほど遅れて桜が満開となり、例年恒例のタケノコ掘りにいってきた。かみさんの実家が持っている竹林で毎年掘らしてもらっているのだが、手入れができていないので雑木林のような竹林だ。季節的には例年より暖かいので、けっこうでているかと思ったが、案外みつからない。すこしずつ掘りながら登っていったところ、結構穴が開いているので、家人が掘ったのかと思っていた。それでも袋いっぱいになったので、わらびも取って戻った。
後で聞いたところ、いそがしくて家人はタケノコ掘りにいっていないとのこと。それでは誰かが入って掘ったのかと思ったら、イノシシが食べたのだろうと。先週もイノシシの駆除が行われて、内臓をみたところタケノコがけっこう入っていたとか。里山にいのししもでてくるんだ。
明日からはみそ汁にタケノコが入っていることだろう。

|

« 娘の引越し | トップページ | マークスの山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/3644531

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ掘り:

« 娘の引越し | トップページ | マークスの山 »