« windowsキーボード | トップページ | 大学合格 »

ことえり EGBRIDGE ATOK

Mac miniでWindowsキーボードにしたはいいが、やっぱり入力ソフトをいままでのEGBRIDGE13からことえりに変えたところ、微妙なところで使いにくい。最新のEGBRIDGEとATOKにすれば、解決しそうなのだが。最近はダウンロードで購入もできて、6800円くらいなので、買うのもいいかと思っている。そういえば、なかなかゲテモノ好きの私はaisoftのWXGを使っていた。結構気に入って使っていたのだったが、OSXで対応してくれなくなって、あきらめてしまった。いい入力ソフトだったのだが・・・。
とりあえず、お試し使用ができるみたいなので、それで試してみてよかったら買おうかな。Macユーザはいまはみんなことえりなのかな。ちょっといけてないところがあるが、ただでついてくるのだから、文句いってもしょうがない。

|

« windowsキーボード | トップページ | 大学合格 »

コメント

>Mac miniでWindowsキーボード
ちまたには
http://www.asahi.com/tech/apc/050311.html
という話もあるようですが、うまく認識できましたか?

投稿: まあく | 2005/03/20 07:11

まあくさん コメントありがとうございます。Windowsキーボードですが、設定ファイルを追加すれば、問題なく使えます。asahi.comの記事はWindows側で書かれているので、問題だとしていますが、たぶんMac miniを買うユーザはそれなりのユーザーだし、Windowsキーボードを使おうと考えるのもかなりのユーザなので、特に大きな問題でしょう。新聞で取り上げるほどのこともないと思いますが。

投稿: uchida | 2005/03/20 16:13

uchidaさま ありがとうございます。
おこたえコメントを頼りにネット上で調べがつき、次のことがわかりました。

Mac Mini で USB接続Mac非対応Windows用JISキーボードを使う場合
1.初回起動時、ユーザー登録用にメールアドレス入力必要
@の入力は、Shiftを押しながら2を押す
2.その後、行うこと
(1)フリーウェアのレイアウト設定ファイルをインターネットからダウンロード
(2)Mac Mini の入力環境設定を変更
3.やむを得ない事項
Mac OS とWindowsのOSでもともと割り当てが異なるキー・機能があるため
完全互換は不可能

この1.~3.は
Mac Mini でWindows用JISキーボードを使おうとする人なら
先刻ご承知レベルの話ってことなのですね。
参考になりました。感謝です。

投稿: まあく | 2005/03/20 18:44

>この1.~3.は
>Mac Mini でWindows用JISキーボードを使おうとする人なら
>先刻ご承知レベルの話ってことなのですね。
最初からWindows用キーボードだと確かに厳しいですね。@を入れなければならない状況があるとね。私の場合はとりあえずMac用キーボードで設定してから、あとでWindowsキーボードにしたから、ハードルは低かったかもしれません。もっとも最初の設定のときにキーボードを使わないということもできたはずなので、なんかできたかもしれません。

投稿: uchida | 2005/03/20 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/3358756

この記事へのトラックバック一覧です: ことえり EGBRIDGE ATOK:

« windowsキーボード | トップページ | 大学合格 »