« センター試験 | トップページ | 私立大学受験 »

スパム対策

 おそらくスパムメールが来ていない人はいないだろう。インターネットの世界にいて、なんかの拍子にメールアドレスをさらしてしまうとひっきりなしにスパムメールがやってくる。スパムというわけでもないのだけど、英語で書かれた商品案内みたいなメールがうんざりするほど来る。
 毎朝こんなメールをより分けることが仕事の始まりとなっていて、まさにうんざりしていた。何か対策がないかとメールソフトを換えようかなどと「窓の杜」を眺めていたら、スパムメール対策メールプロキシツールが見つかった。「POPFile」というツールだ。ベイズ理論(中身は知る由もないが)により、メールの内部の単語を比較して、スパムかどうかを判断してサブジェクトにしるしをつけてくれる。メールソフトではそのキーワードですべてごみ箱に入れてしまう。そうすれば、より分けしなくてよくて、あとでごみ箱の確認をすればいい。最初は学習していないので、20通ほど通過させた後で、判定基準を設定してやれば、ほぼ完璧に判断してくれる。万一間違ってスパムに判断してしまったならば、設定を変えてやればいい。非常に便利。メールチェックのときに若干時間がかかるけど、いらいらするほどではない。
 私と同じようにスパムメールに悩まされている人は入れてみる価値あり。

|

« センター試験 | トップページ | 私立大学受験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/2639962

この記事へのトラックバック一覧です: スパム対策:

« センター試験 | トップページ | 私立大学受験 »