« 四日間の奇蹟 | トップページ | スパム対策 »

センター試験

 土日はセンター試験だった。当然私が受験ではなく、娘が受験生なのだが、本人が落ち着き払っているもんだから、逆にこちらが緊張してしまった。本人はたんたんと試験を受けてきたようだ。あまりに心配になったので、日曜日の午後、勝手に自己採点してしまった。うーん。出来たんだか、出来ていないんだか。点数では判断できないよな。
 私は共通一次の最初の年だったので、マークシート方式の試験の練習をやらされた記憶がある。そのときも本人=自分はあんまり緊張もしていなかったかな。先生たちが新方式の試験だということでえらくおろおろしていた気がする。自分でも今回の新聞に載った問題を少しやってみたが、できるものもあればさっぱりなものもある。英語とかはすこしはできるんだが、日本史とか世界史とかはちんぷんかんぷん。昔こんなことやったのね。でも、昔も日本史は出来なかったね。数学の試験などはパズルを解くみたいな問題は結構出来ていたんだけど、最近はぜんぜんだめだ。まあ、受験から25年も経っているんだからあたりまえ。
 娘の自己採点に期待。

|

« 四日間の奇蹟 | トップページ | スパム対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66291/2616284

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 四日間の奇蹟 | トップページ | スパム対策 »