« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

大みそか

 ことしも大みそかになった。正月関係の買い物をするために朝早く起きるつもりが、起きたら8:30だった。そこから朝ご飯、したくをして9:40ごろビック富士にいった。あいかわらず大混雑。なんでこんなに買い物にくるのとおもうほど。必要なものを買って外にでると周辺の道路は大渋滞。どうなっちゃってるのって感じ。一度家に戻ってから買いわすれたものを買いに近くのスーパーに行ったら、そちらも大混雑。みんなそんなに買う物あるの?
わたしはナンバーズを買いたくて出かけたのだけど、肝心な店がお休みでどうしようか悩んでいるところ。この雨の中、外にでるのもおっくうになる。
いずれにせよ、今日で2004年をおわり。来年はどんな年なのか。年をとる事だけは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

 例年の事だが、12/30はもちつきです。ことしは親戚の小さな子供も見にきて、けっこうにぎやかに6うすついた。昨年飲みの席で餅を持っていくと言っていて忘れてしまった専務(新社長)宅に鏡もちを持っていった。お礼に赤ワイン(ピーロートルージュ2002)をもらった。けっこういいワインらしい。ありがとうございます。子供からはわらしべ長者みたいだと言っていた。

B000BD83ZKSANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)

三洋電機
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組織変更、人事異動

 社長交代もあり、来期の組織をどうするかという動きが水面下で進んでいるようで、心配している。聞こえてくるうわさによれば、結構大きな組織変更があるようであったり、人事異動があるようであったり。自分がどこまで関係しているかよくわからないので、なんとも動き様がないが、これもサラリーマンなのでしょうがないということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長交代

 やっと正式発表になってしまいました。うちの会社の社長が交代となり、専務が社長に昇格しました。それはそれでいいのだけど、いままでやってきた社長は辞めないでほしかった。
わたしとしては非常に悲しい出来事でした。私自身としても、いろいろ考えさせられる一日だったかな。サラリーマンはサラリーマンで、社長になってもやっぱりサラリーマンなんだよね。いいときはそれでもいいんだけど、社長やってる自由はないよね。かなしいなあ、会社員ってのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子の張り替え

 暮れでもあるし、大掃除はもう少し後なのだけど、障子の張り替えをやった。昨日紙とノリを買ってきて、お昼を食べてから、子供たちとやりました。こどもが家庭科の宿題で、大掃除をするってことでだいぶやってもらいました。前は一人で全部やっていましたから、手がかからなくなったものだ。ちょっとだけ部屋が明るくなった感じがする。
年賀状も書かなきゃならないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯

 天皇杯の準決勝でジュビロ磐田が何とか勝った。2年連続の決勝進出という事で、とりあえずよかった。知り合いから電話が有り、国立で応援しているとの事。ひまだねぇ。でもきみのおかげでジュビロが勝ったよ。よかったよかった。そいつは元旦にも行くって行ってたので、元旦も勝つかな。ジュビロはことしはいまのところ無冠だし、来年以降アジアクラブ選手権にでるためにも、ここは踏ん張ってがんばってほしい。ガンバよりヴェルディのほうがやりやすいか。とにかく勝って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

 昨日は職場の忘年会(実質3回目か、一回は歓迎会、もう一回は業者さんとの忘年会)でした。社長にもでてもらって、割と盛り上がったのだが、途中でいも焼酎をロックで飲んでしまって一部記憶が抜け落ちている。2次会にいって、たしかタクシーで帰ったはず。
前に書いた悲しいうわさが現実のものとなり、泣きたくなった。来週にはここにも書けるだろう。来年からどうしようか。いっそ人生やり直すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日の人

 今日お誕生日になったひと(やつなんだけど、40だし)が、しきりに社長とお食事といっていて、いろいろ話したいこともあるので、社長室まで行ったんだけど、お休みだった。自宅まで電話しろってそいつが言っていて、なんでそこまでおれがせにゃならんのだ。そんなに社長とつーかーでもないのに。明日忘年会の予定なので、当日の朝ではあるが、幹事をそそのかし社長を誘うことにした。でも、当日だしなぁ。無理だよな。
 しかし、お誕生日のこいつはなんなんだ。40は不惑のはず。「論語」を読め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み

娘の高校の保護者会&成績受け取りに高校まで行かなければならなくて、休みをもらった。最初は午前中だけの予定だったが、息子の目の病院への通院もあったので一日休みにしてしまった。
高校は10時半ごろ終わったので、途中で本屋によった。見たかった本3冊のうち、1冊はあったので立ち読みした。残りの2冊は見つからなかった。12/17発売となっていたので、新刊のところにあるかと思ったが、見つからなかった。案外発売が遅れているのかも。
午後は久しぶりにパチンコしに行ってしまった。手近なコンコルドに行って、とりあえず3000円分のICカード(いつのまにか使い捨てカードではなく、ICカードになっていた)を買って、データを調べ(昔はこんなものはなかったなぁ)、前日17回大当たり、前々日15回大当たり、今日まだ0で450回まわしている台をみつけ、すわって1回目にリーチになり、ノーマルのまま、大当たり。うそみたいな話。こっちが驚いた。2箱でたところで、1箱半飲み込まれ、もう一度大当たり。それが3箱となったが1箱飲み込まれたところでやめた。300円(ICカードにはあと2700円ある)で12000円になった。まあ、これまでたまたま行った平日のパチンコはいずれも勝っている。休みにいっちゃだめだな。まあ、行く気も無いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール

「フェルメールの闇」田中純著 読了
フェルメールの作品を扱った映画もあったし、けっこうテレビとかでも話題となっていたので、図書館で見つけて読んでみた。結構面白かった。フェルメールの作品名を章の題名としてあり、簡単な説明があってよかった。できれば写真があればもっと良かったが、版権の問題とかあってそれは無理か。
図書館でフェルメールの作品集を探してみようと思った。
(その後)
インターネットで探したら、ちょうどいいHPを見つけた。
http://www.icnet.ne.jp/~take/vermeer.worklist.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年も年賀状の季節になった。毎年悩むのだけれど、だんだん面倒くさくなって今年は市販の完成材料をそのまま使う事にした。姉がCD付きの本を買ったので、CDをコピーしてそこからどれかを選ぶつもり。娘達も面倒なので右にならえさせようと思う。受験生の長女だけ、時間がないのにも関わらず、パソコンで絵を描いていた。そんな時間があるのであれば、勉強して欲しいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいお知らせ

 今日会社で聞いたお知らせというかうわさ(正式なルートの話でないのでうわさでしかないといえばそうなのですが)が非常に悲しい。ここで公表するわけには行かないのですが、2週間もすれば公表されると思う。悲しい。脱力感のみ。こういった形で書いてもしょうがないといえばしょうがないのですが、他にどうしようもないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術

 最近ちょっとお休みモードとなっているので、がんばらないと。
息子の目(まぶた)の手術が昨日ありました。まぶたの上をちょっと切って引っ張って目をぱっちりさせるものです。けっこう重そうな目をしていたので、とりあえず左目だけやって、年明けに右目もやる予定。大きな問題もなく終わってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ

昨日は忘年会第一弾でした。
一次会はそれほど問題なく終わりました。業者の一人が今月で退職するという報告が突然あり、びっくりした。けっこう仲が良かっただけあって、残念。
二次会はいつものところにいって、2,3曲歌って帰ってきた。最終電車で帰れたのでまだよかった。
おかげで今日はとてもお疲れ。でもスケジュールは変更されないので、午後ずっと打ち合わせだった。
疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

ずっと前から思っていた英語のお勉強を少しずつはじめようと材料をヤフオクで手に入れた。最初はピンズラーにしようと思っていたのだが、お値段がやや張るのでここは一般的なNHKラジオ講座のテキストとCDにしてみた。NHKラジオ講座もいろいろあるが、「リスニング入門」の10月、11月号を手に入れてやっと聞き始めた。入門とはいえ、結構耳が追いつくのは難しい。継続は力なりなので、ぼちぼちやるかと思ってます。なんせ、1回分が15分なので、少しずつやれるのもいい。快調ならば続きを仕入れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお休みしてました

ココログのメンテナンスや仕事が忙しかった関係でちょっとお休みしてました。
昨日は急遽派遣社員が新しく入ってきたので歓迎会になってしまいました。いつものように歓迎会をそっちのけでおやじたちがあばれだし、気がついた時には代金55,000円也!とりあえず出せるだけのお金を幹事にわたして速効で逃げ帰ってきた。本当はBS2の「ソングライター 不滅の名曲集」を見たかったのですが、終わりの1時間ぐらいしか見れなかった。残念。でも、中島みゆきの「歌姫」がかかったのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の受験

今日は長女の大学入試の第一陣、一般推薦入試の結果発表日でした。結果は予想通り「不合格」。残念!
まあ、腕試し的な感じではあったけど、雰囲気は分かったので今後につなげるかも。本人はそれほど気にしていない様に見えるが、妹の方が気を使っていろいろ取り持ってくれている。これから2ヶ月くらいはぴりぴりしていないといけないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事

朝、会社に来てメールを見ると昨夜仕事を送ってきたものがあって、その締め切りが午前11時とかで、大慌てで出来そうな人に振りつつ、自分でもまとめて何とか間に合わすといったことがあった。
仕事を送ってきたひとも社長から急に言われたとかでしかたがないとは言うもののえらい迷惑なこと。
ただでさえやる気がないのに、モチベーション下がりまくり。
明日は東京に出張なので、今日は早く帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドナービジネス

一橋文哉著「ドナービジネス」を読了。
腎臓移植や脳死臓器移植など多少なりとも興味があったので、読んでみたが結構裏ビジネス系の話も出てきて面白かった。ただ、一橋さんのほかの著書「三億円事件」や「闇に消えた怪人―グリコ・森永事件の真相 」に比べると平凡すぎて、ちょっと物足りない感じ。もっともこれらの本が非常に強烈な印象だったため、比べるのがおかしいといえばおかしい。
自分もドナーカードを持っているし、骨髄移植登録しているのでこの分野は興味深い。くれぐれも自分が移植を受ける側にならないように健康管理をしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物

土曜日に娘の定期券を預かったまま、返すのをすっかり忘れていて、今日お昼に食事の後、財布を見て驚いてしまった。今朝、娘は駅で定期がないことに気づいて驚いたことだろう。お金もっていなかったことはないだろうが、月曜日から気分を害させてしまって申し訳ない。
早く帰宅して、フォローをしておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の大雨

夜中に風と雨の音の起こされてしまった。まさに台風並の風と雨であわてて南側の雨戸を閉めて、ラジオをつけた。かなりの強風で御前崎などは40mを越えていたとか。ラジオでは慌てた様子もなかったので、付けっぱなしにして寝てしまった。再度起きた時には快晴だった。
今日は地域防災の日という事で地区の防災訓練に出かけていった。防災訓練といっても近所の人と集まって近くの公園に集合して訓練の見学程度なので、特に疲れる事も無かった。非常に風が強くて帽子が飛ばされそうになった。仕事では静岡に通っている関係で、普段近所の人に会う事も無いのでこういったときに皆さんの顔を見ておく事が大事。もし、災害があった時、助け合える関係が出来る。まあ、こういったことも大事な事。
ほんとうにそろそろ東海大地震が起きる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディ・ジョーカー

映画化もされるという事で高村薫著「レディ・ジョーカー」を読了しました。
グリコ森永事件の内面はこうではなかったのかと思わせる内容は非常に面白かったのですが、メインの登場人物の動きはいいのですが、それ以外の周りの人物の動きが私的には邪魔で、もっと整理してしまえばすっきりして、しかも分量も短くなるのではと感じました。映画なら時間から考えてメインのテーマにしぼられるはずなので、すっきりするのではと多少は期待していますが、たぶん映画館にはいかないでしょう。
そういえば今年行った映画はハリーポッターとスウィングガールズぐらいでいずれも娘に引きずられていったものだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一日

本日の仕事
8:30~9:30 社長からのお話
9:30~12:00 打合せ1
(食事)
13:00~14:00 打合せ2
14:00~15:00 打合せ3
15:00~16:00 打合せ4
(やっと仕事時間)
18:00~20:00 打合せ5
非常に疲れた。おまけに最後の打合せの後で一番嫌いな営業から電話があって、脱力感。
明日がお休みでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事

お仕事がうまく回っていないため、非常にストレスがでます。
おまけに会社の業績(正確には親会社の業績)が悪いため、ボーナスが減額となるというお知らせが来て、余計にモチベーションが下がってしまいます。
これを部下に説明しなければならないかと思うと・・・・
グチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »