素人農家の農業日記 5/28

5/28
田植えをする。
前日代かきをして半日寝かした状態。
Img_20170528_094757_1

さあ、田植え機を動かそうとエンジンをかけようとするも全然かからない。スイッチがOFFからONにならないのかとかチョークを引かないからなのか、全然かからない。一生懸命スタートレバーを引くもだめ。実際にガソリンがシリンダーに行っているのかプラグを外す。ちゃんとガソリンは行っている。ではプラグで火花が出ないのか。出てる。
それじゃあかかるはずと、引き続きエンジン始動を繰り返すとやっとかかった。これに小一時間かかってしまった。
最悪、同級生に田植え機貸してもらう電話をしようかと思ってしまった。
なんとかかかった田植え機で植えた後がこれ

Img_20170528_113008_1
ちょっと水が入りすぎ。
でも、こちらが悪いんじゃなく、隣の田んぼにガンガン入れているのが溢れてこちらに来ている。ちょっと困るよ。
ちなみにセギがやっぱりだめで、ホームセンターに行って、L字金具を買ってきて補修した。これでなんとか秋まで保つでしょう。
いろいろなことがある。今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/27

5/27
田植え前に代かきを行う。
朝の段階でまだ水が来ていなかった。水路のセギをしていたが不十分で水が入ってきていない。そもそもセギのところの金具が錆びてボロボロとなってしまっていて、セギがうまく入っていなかった。応急補修をして、水を入れる。
水を入れる前がこんな感じ。


Img_20170527_082859_1

午後になって、水が入ってきたので、代かきをする。
代かき前がこんな感じ。十分水は入っている。


Img_20170527_125326_1

代かき後
こんな感じ。


Img_20170527_145246_1

とりあえず、これで明日の田植えに備える。
ちなみに、トラクターの調子が悪い。家に帰る途中で変速ギアに異音がする。
そろそろ買い換える時期なのか。整備すればいいのか。
中古を探したが、50万円とかするみたい。
年に4日くらいしか動かさない機械なのに、高い。
どうするか。秋までに考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/21

5/21
田植え予定は5/28。
1週間前で肥料をまいて、田起こし。
前回間違えて肥料をまいてしまったので、追加で買って少なめに撒く。
それを朝からトラクターで起こす。肥料を土と混ぜる。
今回は往復耕と周回耕で行ってみた。
作業前がこの写真。

Img_20170521_101902_1

前回耕して草は枯れているものの、土とは混ざっていない。

これが作業後。

Img_20170521_141249_1


まあ、枯れ草は土と混ざったし、肥料も混ざったので、これでいいか。
やっぱり四隅は土が盛り上がってしまったので、鍬で人力ですこし平らにしてみる。
いいのかどうなのかは代かきしてみてかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/14

5/14
苗を倉庫から外に出す。
前日の予定だったが、雨だったので、今日となった。
なんかひょろながで、長さ的にはもう植えてもいいぐらいの長さにはなっている気がする。田植えは2週間後。大きくなりすぎてしまう気がする。最低でも1週間早い気がする。来年は1週間遅らせてもいい。
スズメよけに霞網を張る。
こんな感じ。
Img_20170514_095346_1

PS.寝かし肥えをを作る。畑用。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/7

5/7
苗の成長は順調。順調すぎて、大きくなりすぎてしまうのではないかと心配。
かみさんとの話で1週間後に籾蒔きでも良かったのではと。
来年は考えるか。
Img_20170507_081733_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/5

5/5
苗箱に蒔いた籾が順調に発芽して、伸びて重ねた苗箱を持ち上げていた。驚き。
これを倉庫に移動して広げる。
上と下で伸び方が違う。
上はこんな感じ。

Img_20170505_083822_1

下はこんな感じ

Img_20170505_083759_1

これから、毎日朝に水やり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人農家の農業日記 5/4

5/4
天気が良い日が続いたので、田んぼを起こすことにした。もともとの予定では4/29だったが、近所で葬式となったので延期。連休中に行う。
昨年は除草剤などを全くやっていないので、草だらけの状態。
こんな感じ。

Img_20170423_094722_1

いい感じで草が生えている。そのまま耕していいものかわからなかったが、まあやっちゃえということで。
トラクターを使うのも昨年からなので6回目くらい。まったく使い方がわからないが、とりあえず草とともに耕して土に混ぜてしまえばいいだろうということで、耕し始める。途中ロータリーに草が絡んで何度か取ってやったりした。どうも耕し方が悪いようで凸凹になってしまう。トラクターの使い方も教わっていないし。
あとで検索をしてみたら、いろいろ教えてくれている人たちがいて、それを参考にしたら良かった。YouTubeにも載っていたりする。
それで、完了後がこれ。


Img_20170505_095332_1

まあ、こんなもん。四隅が高くなってしまうのは下手な証拠。あとでスコップですこし土を動かす。

今後の予定としては田植えの1週間前に肥料をまいて、もう一度耕す。これは肥料を混ぜて、平にするのが目的。
田植え前に水を入れて代をかく。これで田植えができる状態となる。
今年はどうなることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«素人農家の農業日記 4/30